« 令和2年10月27日(火)~令和2年10月28日(水)湧水にて自然を堪能しました~宿泊学習 | メイン | 令和2年11月2日(月) ~地域の皆様!ようこそ轟小学校へ~県民週間始まる »

2020年10月30日 (金)

令和2年10月30日(金) 干潟探検隊 ほるほる重富見海岸

1年生~4年生までが、重富海岸にて生き物さがしをしました。

明日は満月。

干満長が激しく、今日は干潟が、昼過ぎにかけ出てきました。

なぎさミュージアム指導員、浜本麦(はまもとばく)さんの御指導の下

1年生から4年生までが縦割りチームを作って

干潟を、ほってほってそしてほって

海の生き物たちに触れました。

「あっ いた!!」

マメコブシガニ・ヤドカリ・ホヤ・ゴカイ・ハゼ

小さな命を夢中になって探しました。

そして、生き物を分類して自分たちなりの水族館を作りました。

麦さんが

海の生き物を通して、干潟の役割

そして命のつながりや小さな生き物が私たちの気づかぬ所で織りなす海の浄化について

教えてくださいました。

「10年後の海

30年後の海

決めるのは君たちなんだよ。

答えは君たちの中にあるんだよ。」

浜本さんの言葉がぐっと胸に来た子供たちでした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo