« 令和2年12月23日(水) 5 7 GO | メイン | 令和2年12月31日(木) 寒波到来 »

2020年12月25日 (金)

冬休み1日目~あっひこうきだね + 頭の体操

冬休み第一日目です。

轟小学校の長い休みの合い言葉は

airplane「あ! ひこうきだね」airplaneです。

あ・・・危ない場所に近づかない。

ひ・・・火あそびをしない。

こ・・・交通事故に気をつける。

う・・・うんと手伝いをする。

き・・・きまったじかんに家に帰る。

だ・・・だれにでもついていかない。

    大事にお金を使う。

ね・・・ネットやゲームは家での約束を守って使う。

    寝るじかんをしっかりとる。

安全・安心・健康で、心温まる休みを過ごしてください!gemini

頭の体操????冬のなぞなぞ  *^_^*)?

第1問
熱いお湯を飲み干して、布団を暖めてくれるものってなーんだ?


第2問
1月がいちばんあつくて、12月が一番うすくなるものってなーんだ?


第3問
コアラ・クジラ・ゴジラ、いろんな「ラ」がいるけど、
冬の寒い日に屋根からぶら下がっているのは、どんなラ?


第4問
冬に楽しむ星座といえばオリオン座。では、冬にみんなを困らせる「ざ」はどんな「ざ」?


第5問
男の人たちが4つの蔵で育てている冬の花ってなーんだ?


第6問
食べようとすると止められる鍋ってなーんだ?


第7問
サンタが柿の中にはいったら、お父さんお母さんがとても喜んだよ。
なぜでしょう?


第8問
クリスマスイブにみんなでかける「掛け声」と言えばなーんだ?


第9問
きびしい寒さが続きます。家の中で一番寒いのはどこでしょう?


第10問
「ドレ ○ ファ ○ ラシド」これを見て、思わず「おお!」と叫んだよ!なんて言ったの?

answer【答え】

1  ゆたんぽ
2  カレンダー
3  つらら
4  インフルエンザ
5  シクラメン
6  よせなべ
7  かたたたき
8  せいやー
9  げんかん
10 おおみそか

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Photo_6
  • 3
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo
  • Photo_2
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo