ふれあい体育 Feed

2024年2月20日 (火)

「なわとび大会に向けて♪」

 2月16日(金)の朝の活動は,ふれあい体育でした。 

 今回は,3月に行われるなわとび大会に向けて,学年ごとに短縄にチャレンジしました。

 はじめに,体育委員会の児童がなわとびのこつを説明しました。

Photo_2

Photo_3

 

 説明の後,跳び方の見本を披露しました。

Photo_5

 

 練習タイム

Photo_6

 

 それぞれ自分の目標を立てて,3分間で何回跳べるかチャレンジです。
 ペアを組んだ友達が数えます。

Photo_7

 

 なわとび大会当日までに記録を伸ばせるように頑張ろう‼

 We'll have a Nawatobi(jump rope) tournament in March.
The members of the Physical Education Committee taught friends how to play short rope jumping.
They practiced jumping twill, side-cross, and double unders with a jump rope.
 I hope everyone will become even better at rope jumping!!

2024年1月26日 (金)

「長なわの記録にチャレンジ♪」

 1月26日(金)朝の活動は,ふれあい体育で,長なわにチャレンジしました。 

 今回は,体育委員会のメンバーが,みんなに長なわを上手に跳ぶコツを伝授しました。Photo

 

 教えてもらったことを生かして,グループそれぞれで練習に取り組みました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

  今回一番跳んだグループの回数は141回でした。
 3月には校内なわとび大会もあります。
 大記録をめざして練習に励みましょう♪

 We practiced long rope in the morning activity.
 At first, the members of the Physical Education Committee taught friends how to play long rope well.
 The top group jumped 141 times with a long rope this time.
 Everyone did it very well.

2024年1月12日 (金)

「長なわにチャレンジ♪」

 1月12日(金)に,3学期最初のふれあい体育があり,長なわに挑戦しました。
  3チームに分かれて,3分間で何回跳べるかチャレンジしました。

 

 入念に準備運動 

Photo

 

 各グループに分かれて練習

A

B

C

Photo_2

 

 練習の後,3分間で何回跳べるかチャレンジしました。
 一番多く跳んだグループは107回でした。
 この次は,この記録を目標に頑張ろう‼

 We tried long jump in morning activity.
 It was fun.
 The top group jumped 107 times with a long rope.
 Everyone did a great job♪





 

2023年10月27日 (金)

「ふれあい体育で長縄にチャレンジ!!」

   今日は,天気が良かったので,外で長縄チャレンジしました。
 3グループに分かれて練習しました。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

   最後に3分間で何回跳べるか記録に挑戦しました。
 一番跳んだグループは116回でした。来週はさらに記録を伸ばそう♪

2023年10月25日 (水)

長縄エイトマン♪

10月20 日(金)のふれあい体育は,長縄でした。

Photo

Nawatobi

上級生が下級生に,跳び方のアドバイスをしていました。
記録をめざして,練習あるのみ!!頑張ろう!!

2023年7月 7日 (金)

「ふれあい体育」

   7月7日(金),朝の活動は「ふれあい体育」でした。
 各学年,「チャレンジかごしま」に向けて,練習しました。

 1年生は,「のばしてコロコロ」に取り組みました。
   足を伸ばして,スタートの合図で手でボールを転がして,体の周囲を一周させます。
 みんな上手にできました♪ 

Photo

3・4年生は,「10人でチャレンジ‼」(10人で連続長縄跳び)と「長縄エイトマン」に取り組みました。みんなでかけ声を掛け合って,上手に跳べました♪

Photo_2

2年生と5年生は,「長縄エイトマン」に取り組みました。2年生は,先生のかけ声と共に上手に跳ぶことができました。5年生は,自分たちでどんどん跳んでいました♪

2

5

6年生は,「二人でさっさっ」(手つなぎ横跳び)に取り組みました。二人で息を合わせて,さっさと横跳びができました♪

Photo_3

 

どんどん記録を伸ばしていこう‼

2023年6月10日 (土)

大なわにチャレンジ!!

 6月9日(金)は,全校生徒のふれあい体育でした。

 1年生から6年生まで大なわにチャレンジしました。

Photo

Photo_2

 連続で何回跳べたかな?

最近の写真

  • Photo_4
  • Photo_3
  • Pta
  • Photo_2
  • 2
  • 1
  • 56
  • 34
  • Photo
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3