体験活動 Feed

2023年12月15日 (金)

「ネギを収穫しました♪」

 12月14日(木)は,5,6年生の児童で自分たちが栽培したネギを収穫しました。
 

 ネギを植えている場所に行きました。

Photo

  ネギを収穫中

Photo_2

 こんなにきれいなネギが収穫できました。

Photo_3

 収穫したネギをひとまとめにします。

Photo_4

 根っこを一本ずつカットします。

Photo_5

 その後,5,6年生だけでなく,1年生から4先生全員ネギをお土産にもらいました。指導をしてくださった関係の方々に感謝の気持ちで一杯です。

 いただいたネギをもりもり食べて,また元気いっぱい頑張りましょう♪

 Green onions are rich in nutrition.

  Let's eat a lot♪  

2023年12月11日 (月)

「くりの図書館に行ってきました♪」

12月7日(木)は,2年生は生活科見学で,くりの図書館に行ってきました。

 大型絵本の読み聞かせ
 みんな一生懸命聞いています。

 

Photo

館内でいろんな本を読みました。

Photo_2

図書館のお仕事にもチャレンジ

Photo_3

Photo_4

  本校の司書の先生も来てくれました♪

Photo_5

図書館の様子を知ることができて,良い勉強になりました。

 We visited Kurino Library. We enjoyed reading books.
Books fills my heart with happiness. Let's read many books!!

2023年12月 9日 (土)

「3年生社会科見学に行きました♪」

 12月6日(水)午前中,3年生は消防署と警察署に社会科見学に行きました。

  みんなでバスに乗っていざ,出発です。

Photo

 まずは,警察署で話を聞きます。

Photo_2

 防弾チョッキを着せてもらいました。
 警察官の仲間入り⁉

Photo_3

 その後,消防署へlet's go!! 消防車を見せてもらいました。

 

Photo_4

Does anyone want to be a police officer or a fire fighter in the future ?

2023年12月 6日 (水)

「花の苗を植えました♪」

 12月5日(火)の6校時に,2年生は花植えにチャレンジしました。

 事務補の先生に,植え方を教えてもらいます。

 

Photo_4

 みんなで協力しながら,花の苗を植えました。

Photo_5

 どんな花が咲くかな・・・。楽しみです♪

Let's take care of our flowers!!  We can't wait them to bloom♪

2023年11月 8日 (水)

「大きなお芋ができたよ♪」

11月8日(水)は,1年生から4年生が植えた芋の収穫をしました。

 

Photo

Photo_2



大きな大きなお芋がたくさん取れました♪

Photo_5

Photo_6

早く食べたいですね♪

2022年3月14日 (月)

「チェーンソーアートベンチ看板」卒業制作!

 令和3年12月7日(火)に設置した,センダンの木のベンチ。
 令和4年3月14日(月)に,そのベンチの看板を「卒業制作」として,チェーンソーアーティストの児玉 光さんと6年生が制作しました。
 昔,このセンダンの木にふくろうが住んでいたということです。2羽のふくろうが笑顔で寄り添い,翼を大きく広げ羽ばたいている様子をチェーンソーアートで表しています。優しい表情は,卒業を迎える6年生のようです。左右には,細長く斜めにチェーンソーで切った木の花びらも飾られています。
 この看板は,3月24日(木)の卒業式で展示します。その後,ベンチの横に設置します。

Dsc_0023

Dsc_0030

Dsc_0039

Dsc_0047

2021年12月21日 (火)

金山ネギ収穫!

 6月に植えた金山ネギ。いよいよ収穫のその日が来ました!
 天候に左右される中,金山ネギ作りの一つ一つの細かい作業やその体験を通して,子供たちはたくさんのことを学ぶことができました。金山ネギの美味しさは,作る人のたくさんの思いが詰まっていることだと感じました。
 今回は,天候不良もあり販売はできませんでしたが,各家庭に持ち帰り,これまで携わってくださった野田さんのご厚意をかみしめながら,感謝の気持ちで美味しくいただきました。
 来年は,ぜひ皆様にも味わっていただきたいと思います!

Dsc_1811

Dsc_1821

Dsc_1841

Img_3729

2021年12月10日 (金)

チェーンソーアート ベンチ設置!

 夏に伐採された,樹齢約100年のセンダンの木。幹周り3メートルの古木が,素晴らしいベンチになって,轟小学校に帰ってきました。センダンの木,そのままの形を生かしたベンチには,チェーンソーアーティストの児玉 光さんが,100年前の川内川や轟の風景をチェーンソーアートされています。石橋だった轟橋から勢いよく流れる川内川に,かつてはいたであろうカワウソが,今にも鮎を捕まえようとしている情景が彫刻されています。昔懐かしい情景を思い浮かべながら,轟の美しい自然を大切にしてほしいとの願いで制作されたものです。
 センダンの木の枝で作られた,子供たちの魚の形をしたメッセージも,いつまでも心に残ることでしょう。
 100年生きたセンダンの木に,新たな命が吹き込まれました。これからもずっとずっと轟小学校を見守ってほしいと思います。

Dsc_1444

Dsc_1478

2021年11月 2日 (火)

チェーンソーアート体験をしました!

8月に伐採した「センダンの木」を活用して,5・6年生がチェーンーソーアート体験をしました。講師の先生は「チェーンソーアーティストの児玉 光さんです。」
 初めてチェーンソーを使った子供たちは,「手がブルブルする。」「怖かったけど,後から楽しくなった。」と話していました。センダンの木の枝をチェーンソーで斜めにカットして,魚の形に加工し,メッセージを書きました。轟の美しい自然をいつまでも残していきたいという気持ちをたくさん込めて,全校で取り組んでいます。
 センダンの木,そのままの形を生かしたベンチを作ります。完成は11月末の予定です。

Dsc_1429

Dsc_1370

Dsc_1400

Dsc_1374_2

2021年10月22日 (金)

金山ネギの収穫までもう少し!もう少し!

10月22日(金,,6月に植えた金山ネギの畑に行って成長の様子を見てきました。収穫するまでには,大事大事に育てていかなければなりません。
 まず,草取りをしました。
 次に,ネギを真ん中に棒を左右に挟んで立ててロープを張りました。
 そして,ネギの周辺にまんべんなく肥料をまきました。
 最後に,肥料をまいたところに機械で土をかぶせました。
 細かい作業に子どもたちも驚いていましたが,指導者の教えをよく聞いて一生懸命に活動できました。ネギは,天候にも左右されるので,気苦労も多いそうです。
 収穫は,11月末頃になるそうです。もう少し!もう少し!楽しみです。

Dsc_1320

Dsc_1311

Dsc_1328

Dsc_1248

Dsc_1260

Dsc_1343

最近の写真

  • Photo_4
  • Photo_3
  • Pta
  • Photo_2
  • 2
  • 1
  • 56
  • 34
  • Photo
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3