体験活動 Feed

2021年7月 9日 (金)

景観学習 Part1…②

Dsc_0748_7

前回1回目は川内川の自然を学び,たくさんの生き物探しをした4年生。

7月2日(金)の2回目の景観学習では,カヌーの学習を行いました。初めてのカヌー体験は,学校のプールを使って行いました。講師は神田橋さん,植木さん,植林さんです。

パドルの向きに気をつけて,漕ぎ方を教えていただきました。実際にカヌーに乗り込むと,子供たちは歓声を上げて大喜びshine

このカヌー体験学習を通して,カヌーを大切にしてきた地域の方々の思いや,川内川と轟の瀬の素晴らしさをたくさん見つけていきます!

次回は7月13日(火)に,菱刈カヌー競技場に行きますhappy01

景観学習 Part1…②

Dsc_0748_6


景観学習 Part1…②

Dsc_0735

Dsc_0748

このカヌー体験学習を通して,カヌーを大切にしてきた地域の方々の思いや,川内川と轟の瀬の素晴らしさをたくさん見つけていきますhappy02

次回は7月13日(火)に,菱刈カヌー競技場に行きますshine

2021年6月22日 (火)

景観学習 Part1…①

 今年度からの3年間,県の事業の一つとして,轟小学校は「かごしま景観学習」を行います。自然いっぱいの美しい轟のよさを再発見し,守り,残し,繋いでいくふるさと学習です。

 6月16日(水)5・6校時に,4年生の景観学習が行われました。講師に,なぎさミュージアムの浜本 麦さんが来校されました。鹿児島県の美しい景色のスライドを通して,子供たちのい問題提起をしてくださいました。

「このような美しい景色は当たり前のものではありません。『残したい』と思う人がいないとあっという間になくなってしまいます。」

 麦さんのお話を聞きながら,子供たちは目を輝かせていました。これから,自分たちにできることを考えていきます。

 one今ある轟の風景の中で好きなところは?

 two10年後20年後に残しておきたい景色はどこ?

 threeそこを残すために何が必要か?

                      Part2もお楽しみに!

2021年6月21日 (月)

景観学習 Part1…②

Dsc_0698

Img_2132

Img_2139

Img_2145

2021年6月17日 (木)

金山ネギ植え体験

Img_2160_2

Img_2199_2

 6月11日(金)3・4校時。

 今年も,野田さんご指導のもと,5・6年生が「金山ネギ植え体験」を行いました。専用の機具を使って,丁寧に植えていきました。

 香りがよく,とても美味しい金山ネギの

収穫に向かって,これからの学習にも力が入ります!

金山ネギ植え体験

Img_2160

Img_2199

最近の写真

  • Photo_4
  • Photo_5
  • 2
  • 1
  • Dannshi
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_5
  • Photo_4
  • 35