フォトアルバム
カウンター(Access counter)
アクセスカウンター

学校の様子 Feed

2024年9月24日 (火)

「すくすくタイムがありました😀」

 9月17日(火)の朝の活動は,すくすくタイムでした。

Photo

    

 「心の健康」について学習しました。

Photo_2

    

 「いつも楽しいことばかりだったらいいのですが,いやな気持ちになるときもある」そのときの対処法を学習しました。

   

① いやな気持ちと向き合ってみる

Photo_3

    

② 周りにSOSを出す

Sos

  

③ 好きなことをする

Photo_4

   

 また,気持ちを落ち着ける方法も学習しました。

① ゆっくり呼吸をする

Photo_5

    

② 肩の力を抜く

Photo_6

      

 みんなで一緒にこのふたつをやってみました。
 心を穏やかに保ち,今後も楽しい学校生活を送れるように今日学んだことを生かしてほしいと思います。

    

 We learned about mental health today.
 We learned how to cope with unpleasant feelings.
 If you feel sad, what will you do ?
 To lead a peaceful and enjoyable school life, it is important not to try to do everything on your own.
Let's help each other !!



    

2024年9月19日 (木)

「応援団の結団式がありました♪」

 9月13日(金)は,児童集会の中で,応援団の結団式がありました。

 結団式の様子

Photo

    

円陣を組み,赤白それぞれかけ声をかけます!!

Photo_2

Photo_3

    

 今年のスローガン
「最後まで あきらめないで やりぬこう!! 轟っ子」Photo_4

    

 There was a cheerleading unification ceremony at the children's assembly.
 The cheerleaders introduced themselves loudly in front of everyone.
 After that, we divided into the red and white teams and formed a huddle.
 This year's slogan is as follows:
 “Don't give up until the end and see it through.”


   

2024年9月12日 (木)

「2学期最初の授業参観・学級PTA📝」

  9月10日(火)は,授業参観・学級PTAでした。

 9月は,「湧水町いじめ防止啓発強調月間」,9月1日(日)~9月10日(火)は「いじめ問題を考える週間」です。
 そこで,今回は,全校一斉に道徳の授業を行いました。


 1年生は,「かずやくんのなみだ」というお話を通して,もっとみんなで仲良くするにはどうしたらよいか,考えました。

1

    

 2年生は,「あぶないよ」というお話を通して,あぶない目に遭わないためにどうしたらよいか,考えました。

Photo

     

 3,4,5,6年生は,合同で,情報モラルについて保護者と一緒に考えました。

Photo_2

    

 児童は,日頃の勉強の取組をおうちの人に見てもらおうと,頑張って取り組んでいました。

 その後,それぞれの学級でPTAを行ったり,専門部会で今後の活動について話し合いを行ったりしました。

  

  研修部

Photo_3

     

厚生部

Photo_4

    

生活指導部

Photo_5

    

保体部

Photo_6

    

  充実した授業参観・学級PTAでした。
 今後も児童のために,保護者,地域と連携していけたらと思います。

 

 We had an open school and a PTA board meeting.
 The teachers conducted a moral education class at the classroom obsavation.
 The children tried hard to learn even harder than usual.
 We'll try to cooperate with the parents and the community for the benefit of the children.

2024年8月27日 (火)

「みんな元気です♪」

 8月21日(水)は,出校日でした。
  
 【校長先生のお話】
 校長先生の夏休みの目標である「読書」と「体力つくり」の話をしました。

02

    

 【生活指導係の先生より】
 「命」を守り,残りの夏休みを充実したものにしましょうと話がありました。03

04

   

 先生達はその後,ALSOK職員の指導の下,不審者対応訓練を行いました!!

05

   

 Today was a day to go to school.
 Students were very cheerful!!
 I hope students make the most of the rest of their summer vacation.

2024年7月19日 (金)

「1学期終業式がありました♪」

 7月19日(金)は,終業式でした。
 74(5,6年生)日間と75(1~4年生)日間の1学期が終わりました。

 児童代表1学期の反省(2年生)

01

 自分が頑張ったことや課題,2学期の目標をしっかり発表できました。

   

 
  校長先生のお話

 夏休みに5つのことを考えて生活しましょうとお話しました。
 

 ①やりたいこと ②目標(めあて) ③計画  ④チャレンジ ⑤規則正しい生活

 ちなみに校長先生の目標は「たくさん本を読むこと(長い本)」「走ること」です。

02

    

 生徒指導の先生から,夏休みの過ごし方について説明がありました。
 

 「命」を守る行動を心がけましょうと話がありました。  

05

    

 歯と口の健康週間図画ポスター展の表彰

04

    

 集団下校の様子

Photo

  無事1学期が終わりました。

 大きなけがや事故もなく学校生活を送ることができて,とてもうれしく思います。   

 また2学期に元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。
   

 Summer vacation starts tomorrow.
 The students will have 44days off.
 What do they plan to do during the summer vacation ?
 Let's have a blast this summer.
 I'm looking forward to seeing everyone in good spirits in the second semester.

2024年6月28日 (金)

3・4年生算数科「研究授業」がありました♪

 6月24日(月)の5校時に,3・4年生複式の算数の「研究授業」がありました。

1

   

 轟小では,昨年度から複式授業のためのガイド学習を取り入れています。
 ガイド学習とは,ガイド役の児童が授業を進行し,めあてや課題を児童自ら考え,話し合って,課題を追求していく授業法です。教師は,両学年の学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,指示や助言をします。

    

【3年生】

 ガイド役の児童が話し合っためあてを板書し,他の児童たちは確認しなが       ら,ノートに記入します。

2

   

【4年生】

 ガイド役の児童が授業を進行して,他の児童から発表を促しています。

3

   

 その間,担任は学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,個に応じた指示や助言を行っていました。

    

 

 今回は,よりよい複式によるガイド学習の授業づくりのために,町内の他の小中学校の先生方,町教育委員会の指導主事にも参加していただき,研究授業及び授業研究をしました。

4

      

 授業研究の様子(授業後の話し合い)

5

6

      

 授業研究では,それぞれのグループで活発な意見交換がなされました。
 今後も,轟小は子どもたちのためによりよい授業づくに努めて参ります。


 In our school, we are implementing a teaching method where the students who act as guides lead the class, and the students think and discuss the goals and tasks by themselves, and pursue the challenges.
 

 The third and fourth graders challenged the guided learning in math. They did it very well.
Good job!!

 We will try to create better lessons for children.

2024年6月26日 (水)

「すくすくタイムがありました♪」

 6月25日(火)の朝の活動は「すくすくタイム」がありました。

Photo

   

「すくすくタイム」では,保健給食委員会の児童のメンバーが保健のことについて,発表したり,説明したりします。

 今回は,自分たちの体に大切なことを伝えるために,委員会のメンバーが劇やクイズの内容を考えて発表しました。

      

 クイズ:小学生に必要な睡眠時間はどのくらいなのか。

Photo_2

   

 答えは8~10時間です。

    

 クイズ:熱中症になりにくい朝ご飯

Photo_3

 答えはお味噌汁やご飯などの和食です。

    

 自分たちが考えた内容をしっかりと発表し,お友達に伝えることができました。

Photo_4

    

 これを機に,自分の健康に気を付けながら学校生活を送ってほしいと思います。

  We had a "Sukusuku Time" in the morning activity.
  The Japanese phrase "Sukusuku" means growing up healthy.
  The students from the Health and Nutrition Committee created a quiz related to health.
  All the students enjoyed this activity.
  I hope everyone take care of their health and spend a wonderful school life.

2024年6月25日 (火)

「租税教室がありました♫」

 6月21日(金)に5・6年生を対象とした租税教室がありました。

   湧水町役場の住民税務課から2人の講師が来てくださいました。
 
 まずは,身近な税金について考えたあと,「もし,税金がなかったら・・・」というアニメを見ました。

Photo

   

  

 もし税金がなかったら,警察署も消防署も有料になり,信号はなくなる。ゴミの収集もなくなる。道路も公園も自由に使えなくなる。こんな世界にならないように,みんなが助け合っていけるように税金は必要であることを教えてもらいました。

 その後,税金に関するクイズに挑戦しました。

 「明治時代にあった税金は,何でしょう?」というものでした。

Photo_2

  

 答えは①のうさぎ税でした。
 この税金は,明治時代の東京都が取り入れた税金です。外国から輸入した珍しいうさぎがブームとなり,高い値段でうさぎが売り買いされました。 東京都は,自分の仕事を忘れてウサギ飼育をする人達の熱を冷まそうと,うさぎ1羽につき毎月1円(現在の価値で1万円くらい)の税金をかけました。

  

 ユニークな税金としてハンガリーや欧米諸国が取り入れている税金の紹介がありました。

Photo_3

   

 正解は,③のポテトチップス税です。
 正式な名前は健康増進税というそうです。 塩分や糖分の多い食品に課される税金です。健康維持を目的に食品にかけられる税金です。ポテトチップスは100グラムにつき7円,飲み物のなかには,高いもので1リットルにつき85円の税金がかけられるものもあります。

   

  小学生が学校で勉強するために,年間で1人当たり,だいたいどれくらいの税金が使われているか,考えました。

Photo_4

  

 答えは何と1人あたり約90万円です。5・6年生は全員で18人です。年間でみんなの合計を合わせたら何と1,620万円😲。卒業するまでに,9,180万円です😲。

   

 最後に,湧水町の今年の予算は約77億円ということで,1億円の入っているアタッシュケースを持ってきてくれました(笑)。本物ではなく,レプリカです・・・・。
このアタッシュケースが77個と考えると・・・。すごい量です。

Photo_5

   

 このアタッシュケースに入っている1億円(レプリカ)77個分が,小中学校のエアコンを設置したり,スクールバスを運行するための費用,子育て支援のための事業に使われたりすることを学習しました。

   

 授業終了後,実際に1億円(レプリカ)を持ってみたい児童の長蛇の列ができていました😂。

Photo_6

  

 税に関する分かりやすく楽しい授業を通して,5・6年生の子どもたちは税金の大切さについて学ぶことができました。


 5th and 6th graders had a class about tax.
 They learned that taxes are necessary so that everyone can support each other through watching DVD animation.

 After watching DVD, they tried some quizes about tax.  Some countries has a very unique tax like potato chips tax.

 After class, they had a replica of 100 million yen and experienced the weight of 100 million yen.

 Through this lesson, they learned about the importance of taxation.

2024年6月21日 (金)

「1・2年生の人権集会がありました🌳」

 6月18日(火),1・2年生の人権集会がありました。

 まずDVDを見て,人権について学習しました。

Photo

  

その後,気持ちが温かくなる言葉を出して,みんなで協力しながら人権の木を作成しました。

Photo_2

  

完成しました♪

Photo_3

  

 これからも,人の気持ちが温かくなるような言葉を学校生活の中でたくさん使ってほしいと思います。


 1st and 2nd graders had a human rights assembly.
 They learned about human rights throught DVD.
 They thought about heartwarming words.
 They finished making the Human Rights Tree using heartwarming words.
  I hope they will use heartwarming works frequently during their school life.

2024年6月18日 (火)

「轟っ子,頑張っています♪」

 轟っ子は,日頃の授業も頑張っています。
 3年生から6年生は,複式学級なので,積極的にガイド学習(子どもたちが授業を進める形)に取り組んでいます。

  

 1年生の様子

1

  

 2年生の様子

2

  

 3年生の様子

3

  

 4年生の様子

4

  

 5年生の様子

5

  

 6年生の様子

6

  

 たんぽぽ学級の様子

Photo

   

 ひまわり学級の様子

Photo_2

   

 毎日一生懸命学習に取り組んでいます。
 この調子で日々頑張ってほしいと思います。

 
 Students study in the daily lessons very hard every day.
 Since it's a multi-grade class, they are working on guided learning.
 I hope they continue to work hard like this every day.

最近の写真

  • Photo_5
  • Photo_3
  • Photo_4
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_9
  • Photo_8
  • Photo_6
  • Photo_7
  • Photo_4
  • Photo_5
  • Photo_2