学校の様子 Feed

2024年2月16日 (金)

「音楽集会♪」

 2月13日(火)朝の活動は,音楽集会でした。 

 今回は,3月に行われる卒業式に向けて,「さようなら」の曲を練習しました。    

 今月の歌「365日の紙飛行機」を歌った後,5年生児童のピアノ伴奏に合わせて練習しました。 

Photo

 

 次に,音楽担当の先生から,「さようなら」の曲の歌い方のコツを教えてもらいました。

Photo_2

 

 曲の盛り上がりを意識しながら,上手に歌うことができました。
 卒業式に向けて,これからも練習に励み,心のこもった素敵な歌声を響かせるように頑張ります。


 We had a music gathering at the morning activity.
 We practiced singing for the graduation ceremony.
 The song's name is “Sayonara”.
 We will do my best to sing a touching song for the sixth graders.

2024年2月10日 (土)

「授業参観・学級PTAがありました♪」

 2月9日(金)は,授業参観・学級PTAでした。

 

 1年生は,自分たちができるようになったことを披露しました。1

 

 

 2年生は,「楽しかったこと」について,発表しました。
 みんな発表する内容を暗記できました。2

 

 3,4年生は,半成人式を行い,将来の夢について発表しました。34

 

 5年生は,理科の授業で,実験を行いました。5

 

 6年生は,「思い出を言葉に」という内容で,発表し,お互いに感想を述べ合いました。6

 

 児童は,日頃の勉強の成果をおうちの人に良いところを見てもらおうと,いつも以上に張り切って勉強に取り組んでいました。

 その後,それぞれの学級でPTAや家庭教育学級の閉級式を行いました。

 充実した授業参観・学級PTAでした。
 今後も児童のために,保護者,地域と連携していけたらと思います。

 We had an open school and a PTA board meeting.
 The children tried hard to learn even harder than usual.
 I think it is important to cooperate with the parents and the community for the benefit of the children.

2024年2月 8日 (木)

「歯は大切に‼ 」

 2月6日(火)は,全校朝会でした。 

Photo

 

 校長先生からふたつの話がありました。 

Photo_2

 はじめは,「一呼吸置く」です。
 慌てたり,イライラしたりすると,つい人にきついことを言って,後で後悔することがあります。
 そういうときこそ,「一呼吸置いて」落ち着いて行動することが大切だという話をしました。

Photo_7

   次は,「歯を大切に」です。
 校長先生が一昨日,ブリッジをかけていた前歯が一本取れてしまったという話をしました。
 日頃から,歯磨きをしっかりして,自分の歯で物をかめるようにしていきたいですね。

Photo_4

  その後は,人権作文の表彰式がありました。
 今後の轟っ子の活躍に,乞うご期待‼

 There were two principal's speech at the student at the school assembly.
 At first, he said, “If you feel frustrated, pause for a moment or calm yourself down by taking a short breath. "

 Next, he said, “Take good care of your teeth because not taking care of your teeth can cause other diseases."

 Let's take care of yourselves.

2024年2月 5日 (月)

「ガイド学習📖」

 2月1日(木),5校時の国語の時間に,1年生がガイド学習にチャレンジしました。
 
 ガイド役の児童が,課題をみんなに伝えて,それを聞いた児童たちは一生懸命課題に取り組んでいました。
 その間,担任は,学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,個に応じた指示や助言を行っていました。 

Photo

 

 ペア学習で,お互いに意見交換しています。Photo_2

 

 今後もよりよい授業作りを心がけ,子どもたちに力を付けていきます。

 In our school, we are implementing a teaching method where the students who act as guides lead the class, and the students think and discuss the goals and tasks by themselves, and pursue the challenges.
 The first graders challenged the guided learning. They did it very well.
Good job!!


 

2024年2月 2日 (金)

「段ボールに入ってみると・・・⁈」

   2年生は,図工の時間に「段ボールに入ってみると」という学習をしています。

  自分の入る大きさの段ボールに入って思いついたことを形にしていく学習です。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

 

 2月1日(木),図工の時間に,カッターやはさみを上手に使いながら,思い思いの作品を作りました。

 段ボールの中は,居心地が良かったかな?


 The second graders made crafts with cardboard. Some were making the houses , the others were making a maze. They looked fun.

2024年1月30日 (火)

「🎼全校音楽」

 1月30日(火)朝の活動は,全校音楽でした。 

 今回は,1年生がみんなの前で発表しました。

 

 最初に,「はるなつあきふゆ」の歌を歌いながら,ダンスを披露しました。Photo

 

 次に,担任のタンバリンの音に合わせて,リズム遊びを披露しました。

Photo_2

 

 最後に鍵盤ハーモニカで,担任の伴奏に合わせて「きらきらぼし」を演奏しました。

Photo_3

 

 他学年の友だちから「歌いながらダンスができてすごいと思いました。」
「鍵盤ハーモニカの指使いが上手でした。」などの感想がありました。

  緊張していましたが,みんなの前で上手に演奏することができました。

  We had a music gathering at the morning activity.
 1st year graders did a presentation in front of everyone.
 Their song and dancing were really cute.
 Their music made everyone happy.
 Thank you.

2024年1月25日 (木)

「新入生説明会がありました📖」

1月23日(火)は,来年度入学してくる新1年生及び保護者を対象に,入学説明会がありました。
 

1年生の授業見学(漢字の学習)をしました。

1

 

 その後,保護者は説明会会場へ。

Photo

 

  新1年生はそのまま教室に残り,1年生と一緒に交流をしたり,学校を案内してもらったりしました。

 4月から轟小学校の仲間入りです。
みんなが入学してくる日を楽しみにしています♪

 

  The students who will be entering our school in April of this year visit our school with their parents. They looked nervous, Sut soon they enjoyed talking with the first graders.
  We are looking forword to seeing you this April!!

2024年1月24日 (水)

「轟に雪が降りました☃」

 1月24日(水)の朝,前日から降り続いた雪が校庭に積もっていて,まるで銀世界のようでした。

Photo

 

 雪だるまが静かに児童の登校を待ちわびていましたPhoto_2

 

 登校した児童は早速雪合戦をして楽しんでいました❆Photo_3

Photo_4

 

 There were a lot of snow in Todoroki.
 The students enjoyed playing a snowball fight.
 They looked happy.

2024年1月23日 (火)

「野球ブーム⚾」

 1月18日(木)に,大谷翔平選手寄贈のグローブがやってきてから,轟では,ちょっとした野球ブームが起こっています🙂

 

Photo

Photo_2

Photo_3

 

  大谷選手寄贈のグローブを使ってキャッチボールを楽しんでいます。
  各学年,グローブを使う曜日を決めてみんなで仲良く使っています。
  未来の大谷選手が登場するかも⁈

Now, the baseball boom has arrived in our school.
Some were playing baseball and the others were playing catch with the glove that Mr. Ohtani gave.
The students looked really happy!!

In the near future, a Major Leaguer might be born from our school. 
I hope some of them will become Major Leaguers.

2024年1月22日 (月)

「全校朝会がありました😁」

 1月15日(月)は,全校朝会で校長先生が『夢』について話をしました。

Photo

 

 校長先生が大学時代の部活動(硬式テニス部)の体験談をとおして,まず自分なり目標を立てて,それに向かって努力することが大切だということを話しました。

Photo_2

 

 目標は立てて終わりではなく,達成するために努力をし続けることが大切なんですね。3学期の目標を達成できるように,轟っ子たちの頑張りが楽しみです。

For us, the most important thing to get our dream is to make an effort like Mr. Ohtani !!
I hope that all of you will do their best♪


 

最近の写真

  • Photo_4
  • Photo_5
  • 2
  • 1
  • Dannshi
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_5
  • Photo_4
  • 35