フォトアルバム

最近のコメント

カウンター(Access counter)
アクセスカウンター

学校の様子 Feed

2024年1月22日 (月)

「全校朝会がありました😁」

 1月15日(月)は,全校朝会で校長先生が『夢』について話をしました。

Photo

 

 校長先生が大学時代の部活動(硬式テニス部)の体験談をとおして,まず自分なり目標を立てて,それに向かって努力することが大切だということを話しました。

Photo_2

 

 目標は立てて終わりではなく,達成するために努力をし続けることが大切なんですね。3学期の目標を達成できるように,轟っ子たちの頑張りが楽しみです。

For us, the most important thing to get our dream is to make an effort like Mr. Ohtani !!
I hope that all of you will do their best♪


 

2024年1月19日 (金)

「大谷翔平選手寄贈グローブ🥊」

 1月18日(木)に,待ちに待った大谷翔平選手寄贈のグローブが本校に届きました♪


Photo

Photo_2


 全国の小学校に6万個送られ,1校あたり3個(左利き用1個と右利き用2個)です。        

3

 

 寄贈グローブ提供をしていただいた理由がこう伝えられています。
 「大谷翔平選手は幼少期から野球を楽しんでいた経験から,日本全国の各小学校へ3つのジュニア用野球グローブ(右利き用2個,左利き用1個)を寄贈することで,子どもたちが楽しくキャッチボールをする場面を想像しています。」

 グローブを手にした子どもたちが大谷選手の思いを受け,それぞれの夢や目標を持ち,それに向かって頑張ってほしいと思います。

 届いたグローブに,大谷選手からのメッセージが添えられていました。その一部を紹介します。

 「この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
 それ以上に私はこのグローブが,私たちの次の世代に夢を与え,勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。
 それは,野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。
このグローブを学校でお互いに共有し,野球を楽しんでもらうために,私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。
野球しようぜ。」

大谷翔平

大谷選手,ありがとうございました♪

 Mr.Ohtani ,  thank you very much.  We were moved and excited when we saw your gloves. We will enjoy playing baseball with the gloves you gave us. This will remain in the hearts of children and teachers forever. Thank you for giving us hope and dreams. We are looking forward to Shohei Ohtani’s success with the Dodgers. 


大谷選手より英語のメッセージ
 I'm happy to announce that I will be donating approximately 60,000 youth gloves to every elementary school in Japan. That comes out to around 20,000 elementary schools.
 I'm hoping the kids can spend their days happily with a lot of energy through baseball.
 I'll be looking forward to sharing the field one day with someone that grew up using this glove!
 Lastly, I would like to send my appreciation to everyone that was involved and helped this project come true.

2024年1月18日 (木)

「鹿児島学習定着度調査がありました📖」

 1月16日(火)と17日(水)の両日に,5年生が鹿児島学習定着度調査を受けました。16日(火)は,国語と理科,17日(水)は,社会と算数に挑戦しました。
 この鹿児島学習定着度調査は,鹿児島県内の児童生徒の学力や学習状況を把握し,指導法改善を図ることを目的として,県全体で取り組んでいます。

Photo_2

 

5年生は,最後まで諦めずに1問1問一生懸命取り組んでいました。
 自分の力を発揮できたかな?


The fifth graders took a Kagoshima Learning Retention Survey.   ( It's like a test.)
They did a good job.

2024年1月13日 (土)

「児童集会がありました🐔」

 1月13日(土)は,児童集会がありました。
 今回は,飼育栽培委員会の発表でした。

 学校で飼育している「にわとりのポッポちゃん」に関するクイズでした。Photo

 

各学年ごとにクイズを考えて出題1

2

3

4_2

5

6

 

 面白いクイズを考えて出題していました。
 子どもたちも元気よく,解答しました。
 飼育栽培委員の皆さん,ありがとうございました。
Photo_2

 「にわとりのポッポちゃん」のことがよく分かってよかったです。
 ちなみにポッポちゃんは,抱っこされるのが苦手なようです(笑)。←怒るようです。

 We had a Children's Assemblies. The member of the Animal and Plant Cultivation Committee held some quizes. Everyone had a good time.

2023年12月25日 (月)

「終業式がありました♪」

 12月21日(金)は,終業式でした。
 81日間の長い2学期が終わりました。

    児童代表2学期の反省
    自分が頑張ったことや課題,3学期の目標をしっかり発表できました。    

Photo

 

   校長先生のお話
  2学期の行事の振返りと心に届くあいさつについて,みんなが心がけていることについてうれしく思っている話をしました。 

Photo_2

   

 生徒指導担当の先生から,冬休みの過ごし方について説明がありました。
   児童は先生の質問にも元気に答えていました。  

Photo_3

 

 11月18日(土)に行われた県教職員バレーボール大会の表彰式もありました。
 上場小学校の先生と合同チームを組み,Bパートで優勝しました。 

Photo_4

 

 集団下校の様子 

Photo_5

 

  今年も無事1年が終わろうとしています。
 みんなけがや事故もなく学校生活を送ることができて,とてもうれしく思います。   

 また3学期に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。
 良いお年を‼

 Warmest wishes to all for a wonderful holiday season and for much happiness in the coming new year.

 

2023年12月20日 (水)

「今年最後の音楽集会♪」

 12月19日(火)は,今年最後の音楽集会がありました。
 6年生が素晴らしい演奏を披露しました。

 歌とリコーダーの合奏 

Photo

6年生全員でリコーダーアンサンブル

Photo_2

 

「6年生の演奏のハモりがとてもよかったです。」と下学年から感想がありました。  

Photo_3

 また,表彰もたくさんありました♪

 町陸上記録会の表彰
 走り幅跳びは,鹿児島県で1位でした‼ 

Photo_4

  かわなべ青の俳句表彰

『 カブト虫 かがやくつのは 森の王』

Photo_5

 県作文コンクール表彰

Photo_6

 JA共済コンクール ポスターの部表彰

Photo_7

 MOA美術館姶良・伊佐児童作品展表彰

Moa

 大活躍の轟っ子です♪
 これからもどんどんいろんなことにチャレンジしてほしいです♪

The performance of the 6th graders was wonderful. It made us happy.
Also we had a lot of award ceremonies.
Good job!!

2023年12月 6日 (水)

「どんな作品ができたかな♪」

 12月1日(金)の3・4年生は図工で,金づちを使う学習をしました。

Photo_2

みんな作品作りに夢中です♪

Photo

 個性あふれる作品になりました。

Photo_3

 今回の授業を通して,金づちさえあれば何でも作れるようになったよ⁉

 We can drive a nail with a hammer!!  It's fun.

2023年11月30日 (木)

「人権集会がありました♪」

 12月10日は,『人権デー』です。

Photo

 それにちなんで,11月28日(火)5校時に,全校児童による人権集会をしました。
 
 1年生による発表
 お友達の良いところを発表しました。

1

 2年生
 しあわせのバケツの発表をしました。

2

 3・4年生
 自分の得意なこと等について発表しました。

34

 5年生
 自分の紹介や友だちのことについて発表しました。

Photo_2

 6年生
 6年生の「だれでしょう」クイズの発表をしました。

6

 この発表を通して,友だちのよいところを確認できました。
 振り返りのあと,校長先生のお話がありました。

Photo_3

   発達段階に応じて,「自己中心的→相手意識が生まれて友だちの事を考えて行動するようになる  →困っている友だちに寄り添って行動」できるようになれば,友だちとの喧嘩も少なくなり,楽しく学校生活を送ることができるとお話しました。

  1人ひとりが思いやりを持って行動できるように心がけていきたいですね。

2023年11月28日 (火)

「5年生国語科研究授業がありました♪」

 11月27日(月)の5校時に,5年生の国語の研究授業がありました。

Photo

Photo_2

 

 轟小では,ガイド役の児童が授業を進行し,めあてや課題を児童自ら考え,話し合って,課題を追求していく授業法を取り入れています。その間,教師は,学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,指示や助言をしていきます。

 教師は,両学年の学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,指示や助言をします。

 日頃から,ガイド学習に取り組んでいるので,研究授業では,自分たちで学習を進める力がかなりついてきました。

 これは,日頃の先生や児童の頑張りの結果だと思います。本当に素晴らしい授業でした。

 また,今回は,さらに児童の力を伸ばし,教師自身の授業力も付けたいと考え,県総合教育センターから複式によるガイド学習に詳しい先生をお迎えして授業研究をしました。

Photo_3

Photo_4

今後も,児童のためによりよい授業作りに努めていきます。

2023年11月27日 (月)

「1,2年生国際交流♪」

 11月27日(月)は,1,2年生は国際交流の時間でした。
 初めてのALT(グラント先生)とSET(安藤先生)の授業で,みんな楽しみにしていました。

Photo

Photo_2




 最初は,身近な動物を英語でなんというか,練習をした後,Key Word Quizをしました。
 グラントさんのまねをして,みんな上手にそれぞれの動物の名前を英語で言うことができました。

 次に,色の勉強をしました。ワークシートに描かれている動物に,グラントさんが指示した色を塗っていきます。
 みんな上手に聞き取って,色を塗ることができました。

 とても楽しい時間になりました。
 もっともっと英語を勉強して,しっかりコミュニケーションができるように頑張っていきましょう。

  Thank you very much, Grant. We really enjoyed your class.

      Key Word Quiz was very interesting.

   Please come and see us again and check out our blogs.

最近の写真

  • 50m
  • Photo_3
  • Photo_5
  • 50_m
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • 34_2
  • 34
  • 56
  • 2_2
  • 2_3