学校行事 Feed

2024年4月18日 (木)

 「🏃避難訓練(火災・地震)がありました🏃」

   4月16日(火),地震と火災の同時発生を想定した避難訓練を行いました。

 最初に,地震発生の放送を聞いて,頭の保護をするため机の下に潜りました。
 
 その後,地震の影響で理科室から火災発生を想定して一斉に校庭に避難しました。

Photo

 

 『お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』を守り,  無言で素早く避難することができました。

 

  伊佐湧水消防署職員の方の話

Photo_2

 

  消火訓練

Photo_3

 

  何かあったときに,さっと行動できるように日頃から心がけておくことの大切さを学びました。

 

 There was an evacuation drill for earthquakes and fires.
Everyone could practice evacuating smoothly.
Let's protect our own lives.

2024年4月10日 (水)

「📖新任式&始業式がありました🌸」

 4月8日(月)は,新任式と始業式がありました。

 轟小に2人の先生がいらっしゃいました。

2

 

 これから轟っ子をどうぞよろしくお願いします。


 そのあと,令和6年度の始業式がありました。

 校長先生のお話
 
轟小のキャッチフレーズ「にこにこ・はきはき・ぐんぐん」のように,心と体を鍛えましょう!! と話しました。 

Photo

 

 

 児童代表あいさつ
 新3年生の児童が1学期の目標を堂々と発表しました。

Photo_2

 

 

 令和6年度も轟っ子は,いろんな事にチャレンジして頑張ります♪


 Today, we had a 1st term ceremony.
 Also, two new teachers were assigned to our school.
 We'll try hard to play and study this year,too!!

2024年4月 9日 (火)

「🌸令和6年度入学式がありました🌸」

 4月8日(月)は,轟小入学式がありました。

 新しい仲間7人の児童が,轟小に入学しました。
 あいにくの雨でしたが,元気いっぱいの新入生です♪
 

 担任の先生に続いて,元気に入場

Photo

 

  新入生紹介
 元気に返事ができました。

Photo_2

 

  在校生歓迎の歌
『はじめの一歩』を元気よく歌いました。

Photo_3

 

 3月に6年生が卒業して寂しいでしたが,今日元気な1年生7人が入学し,轟小が賑やかになりました。
 新1年生の皆さん,小学校の生活に早く慣れて,楽しい学校生活を送ることができるよう願っています。これからたくさんの思い出を作っていきましょう♪

 Today, we had a entrance ceremony.
 Seven new first-graders entered our school.
 We are very happy.
 Let's enjoy playing and studying!!
 Have fun!!

2024年3月22日 (金)

「🌸第77回卒業証書授与式がありました🌸」

 3月22日(金)は,轟小第77回卒業証書授与式でした。

 11人の児童が,轟小を巣立っていきました。
 卒業生の門出にふさわしく,最高の天気に恵まれました。
 

 卒業生入場

Photo

 

 卒業証書授与

Photo_2

 

 お別れのことば

Photo_3

 

 卒業生の歌『Wish』・・・素晴らしい歌声を披露しました。

Photo_4

 

 卒業生退場

Photo_5

 

 厳かな雰囲気の中,とても素晴らしい卒業式になりました。
 学校の最上級生として,リーダーシップを発揮してくれて,ありがとうございました。
 卒業生のみなさんの,中学校での活躍を期待しています。

 Today, we had a graduation ceremony.
 The sixth graders have demonstrated wonderful leadership as the most senior students.
 We are very grateful to you.
 We hope for your growing success in junior high school life.”

2024年3月 6日 (水)

「なわとび大会頑張りました!!」

 3月5日(火),5校時になわとび大会がありました。
 授業参観を兼ねていたので,多くの保護者の方々が参観しました。


 入念に準備運動を行います。

Photo

 

 まずはじめに個人種目を行いました。

 1・2年生は,後ろとび,あやとび,交差とびにチャレンジしました。

Photo_2

 

 3・4年生は,あやとび,交差とび,二重とびにチャレンジしました。 

Photo_3

 

 5・6年生は,交差とび,側振とび,二重とびにチャレンジしました。

Photo_4

 

 次は,縦割り班による団体種目「長縄」です。

「ピカチュウゲットだぜぇ」ではないですが(😅)ピカチュウトロフィをめざして頑張りました。 

Photo_5

 

 

 AB班

Ab

 CD班

Cd

 EF班

Ef

 

 結果は・・・。1回目401回,2回目322回 合計723回とんだEF班の優勝でした。

 子どもたちは,この日のために昼休みも返上して,頑張ってきました。
 6年生を中心に力を合わせて頑張る姿は,本当に素晴らしかったです。
感動をありがとう‼ 

Photo_8

 

 このあと,全体PTAを行い,1年間のPTA活動の振返りを行いました。
 来年度に向けて,活発な意見交換ができました。

Pta

 

 今年度,轟小PTAを卒業する保護者の卒業証書授与を行いました。

Pta_2

Pta_3

 

 本校の教育活動のためにご尽力いただき,ありがとうございました。

 これからも轟小は,子ども,保護者,教職員が一丸となって頑張っていきます。

 We had a jump rope competition.
 For this competition, students practiced very hard during lunch break.
 All the students did it very well.
 They looked proud of themselves for trying their best.

2024年3月 4日 (月)

「6年生を送る会がありました🌸」

 3月1日(金),1時間目に6年生を送る会がありました。
 今までの感謝の気持ちを込めて,各学年がこの日のために,一生懸命練習し,発表しました。 

 

  1年生は,6年生との思い出を物語にして発表し,あさがおのたねをプレゼントしました。 

1

1_2

1_3

1_4

 

 2年生は,今後の中学校生活にむけてことわざのプレゼントと1人1人にメダルのプレゼントをしました。  

2

2_2

 

  3・4年生は,6年生への感謝の気持ちを劇仕立てで発表しました。

34

34_2

  

 5年生は,6年生への感謝の気持ちを表彰しました。

5

 

 

  担任の先生も表彰されました🙂


5_2

 

  6年生は,在校生へ6年生クイズを出題し,場を盛り上げました。

6

6_2

    ちなみにこの答え,どちらが正解か分かりますか?
 なんと・・・②・・・じゃなくて①のなし🍐が正解です🙂


このあとは,全校児童でじゃんけん列車をして交流を深めました。 

Photo

 

 轟小での楽しい思い出を胸に,中学校でも轟魂を発揮して頑張ってほしいと思います。

 We had a farewell event for the sixth graders.
The students from first graders to fifth graders gave different performances for the graduating class.
 We had a wonderful time.




 

2024年2月10日 (土)

「授業参観・学級PTAがありました♪」

 2月9日(金)は,授業参観・学級PTAでした。

 

 1年生は,自分たちができるようになったことを披露しました。1

 

 

 2年生は,「楽しかったこと」について,発表しました。
 みんな発表する内容を暗記できました。2

 

 3,4年生は,半成人式を行い,将来の夢について発表しました。34

 

 5年生は,理科の授業で,実験を行いました。5

 

 6年生は,「思い出を言葉に」という内容で,発表し,お互いに感想を述べ合いました。6

 

 児童は,日頃の勉強の成果をおうちの人に良いところを見てもらおうと,いつも以上に張り切って勉強に取り組んでいました。

 その後,それぞれの学級でPTAや家庭教育学級の閉級式を行いました。

 充実した授業参観・学級PTAでした。
 今後も児童のために,保護者,地域と連携していけたらと思います。

 We had an open school and a PTA board meeting.
 The children tried hard to learn even harder than usual.
 I think it is important to cooperate with the parents and the community for the benefit of the children.

2023年11月13日 (月)

「轟っ子秋祭り・学習発表会♪」

11月11日(土)は,「轟っ子秋祭り・学習発表会」がありました。
日頃の練習の成果を全員が発表することができました!!

1年生「歌とはじめのことば」 

12

2年生「詩の暗唱と歌」

2

3,4年生「リコーダー演奏 合唱」
担任の先生が倒れる名(迷?)演技も光りました。

34

34_2

5年生 劇「金山ねぎ物語」
総合的な学習で取り組んでいる「金山ねぎ」ができるまでを劇にしました。

5

5_2

6年生 劇「わたしのせいじゃない」
道徳の教科書にある「いじめ」をテーマにした劇をしました。

6

6_2

6_3

1,2年生の「轟っ子秋祭り」 ほとんどの商品が売り切れでした!!商売上手♪

Photo

Photo_2

「射的」

Photo_3

「輪投げ」

Photo_4

【展示コーナー】
児童の個性あふれる作品を見ていただきました♪

Photo_5

Photo_6

全体合唱「夢見るジャンプ」
元気な歌声を体育館一杯に響かせました♪

Photo_7

学習発表会・轟っ子秋祭りは大成功の内に幕を閉じました。
また来年の学習発表会・轟っ子秋祭りでお会いしましょう♪

2023年10月 4日 (水)

「第77回秋季大運動会がありました♪」

 10月1日(日)に,運動会がありました。
 明け方に,雨が降って,開催できるか心配でしたが,無事に終日,予定通り運動会を行うことができました。

入場行進♪

Photo_4

かけっこ♪

Photo_3

KIBAIYANSEダンス♪

Photo_5

一輪車競技♪

Photo_6

赤組応援団♪

Photo_7

白組応援団♪

Photo_8

地域の人も運動会に参加しました♪

Photo_9

 いろんな競技を披露することができました。
 
 楽しい思い出がまた一つ増えましたね♪

2023年9月28日 (木)

運動会まであと3日!

  運動会まであと3日となりました。Img_3017_2

 今年の運動会のスローガンは「みんなの力で ゆう勝に みちびけ! 燃やせ 轟魂!」です。運動会のめあては「全力で がんばる」「かっこいいところを見せる」です。

Img_3015_2

Img_3028_2   子どもたち一人ひとりのめあても校舎の廊下に掲示されています。
 運動会という行事に向かって努力することは,これからの子どもたちにとって大きな力となることでしょう。頑張れ!轟っ子!

最近の写真

  • Photo_4
  • Photo_3
  • Pta
  • Photo_2
  • 2
  • 1
  • 56
  • 34
  • Photo
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3