« 「いじめ問題を考える週間~全校朝会にて」 | メイン | 「第75回秋季大運動会」がんばります! »

2021年9月13日 (月)

「いじめ問題を考える週間~道徳の授業を通して」

「いじめ問題を考える週間」の取組の一つとして,各学級で道徳の授業を通して話し合いました。

1年生「やめろよ」,2年生「ある日のくつばこで」,3年生「たっきゅうは4人まで」,4年生「遠足の朝」,5・6年生「名前のない手紙」の教材を通して,それぞれの立場に立って考えました。いくつかご紹介します。

①「意地悪をされている子,意地悪をする子,周りで見ている子」…様々な場面で,相手の気持ちや立場を考えていました。

②「いじめが起こる前に,みんなでいじめのないクラスを作っていきたい。」「自分が正しいと思ったことを言える勇気を持ちたい。」などの意見を交流していました。

みんながニコニコ笑顔で過ごせるように…これからも考え続けます!

Dsc_0771

Dsc_0783

Dsc_0724

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo