フォトアルバム
カウンター(Access counter)
アクセスカウンター

2024年2月20日 (火)

「なわとび大会に向けて♪」

 2月16日(金)の朝の活動は,ふれあい体育でした。 

 今回は,3月に行われるなわとび大会に向けて,学年ごとに短縄にチャレンジしました。

 はじめに,体育委員会の児童がなわとびのこつを説明しました。

Photo_2

Photo_3

 

 説明の後,跳び方の見本を披露しました。

Photo_5

 

 練習タイム

Photo_6

 

 それぞれ自分の目標を立てて,3分間で何回跳べるかチャレンジです。
 ペアを組んだ友達が数えます。

Photo_7

 

 なわとび大会当日までに記録を伸ばせるように頑張ろう‼

 We'll have a Nawatobi(jump rope) tournament in March.
The members of the Physical Education Committee taught friends how to play short rope jumping.
They practiced jumping twill, side-cross, and double unders with a jump rope.
 I hope everyone will become even better at rope jumping!!

2024年2月16日 (金)

「音楽集会♪」

 2月13日(火)朝の活動は,音楽集会でした。 

 今回は,3月に行われる卒業式に向けて,「さようなら」の曲を練習しました。    

 今月の歌「365日の紙飛行機」を歌った後,5年生児童のピアノ伴奏に合わせて練習しました。 

Photo

 

 次に,音楽担当の先生から,「さようなら」の曲の歌い方のコツを教えてもらいました。

Photo_2

 

 曲の盛り上がりを意識しながら,上手に歌うことができました。
 卒業式に向けて,これからも練習に励み,心のこもった素敵な歌声を響かせるように頑張ります。


 We had a music gathering at the morning activity.
 We practiced singing for the graduation ceremony.
 The song's name is “Sayonara”.
 We will do my best to sing a touching song for the sixth graders.

2024年2月13日 (火)

「児童集会がありました🎵」

 2月10日(土)は,児童集会がありました。
 今回は,広報委員会の発表でした。
 広報委員会は,主に学校の校内放送を担当しています。

 

 はじめに,学年別によるイントロクイズをしました。

Photo

「ミュージック,スターティン♪」の合図のもと,イントロが流れると一斉に発表して,大いに盛り上がりました。

 次に,「猛獣狩り」ゲームを行い,動物の文字数に合わせて,その人数のグループを作りました。

Photo_2

 いろんな学年の子どもたちと声を掛け合いながら,楽しそうにグループ作りをしていました。

 広報委員会の皆さん,楽しい企画をありがとうございました😀
 

 We had a Children's Assemblies. The students of the public relations committee gave a presentation in front of everyone. They presented some quizzes.
 Everyone enjoyed them very much. 

2024年2月10日 (土)

「授業参観・学級PTAがありました♪」

 2月9日(金)は,授業参観・学級PTAでした。

 

 1年生は,自分たちができるようになったことを披露しました。1

 

 

 2年生は,「楽しかったこと」について,発表しました。
 みんな発表する内容を暗記できました。2

 

 3,4年生は,半成人式を行い,将来の夢について発表しました。34

 

 5年生は,理科の授業で,実験を行いました。5

 

 6年生は,「思い出を言葉に」という内容で,発表し,お互いに感想を述べ合いました。6

 

 児童は,日頃の勉強の成果をおうちの人に良いところを見てもらおうと,いつも以上に張り切って勉強に取り組んでいました。

 その後,それぞれの学級でPTAや家庭教育学級の閉級式を行いました。

 充実した授業参観・学級PTAでした。
 今後も児童のために,保護者,地域と連携していけたらと思います。

 We had an open school and a PTA board meeting.
 The children tried hard to learn even harder than usual.
 I think it is important to cooperate with the parents and the community for the benefit of the children.

2024年2月 8日 (木)

「歯は大切に‼ 」

 2月6日(火)は,全校朝会でした。 

Photo

 

 校長先生からふたつの話がありました。 

Photo_2

 はじめは,「一呼吸置く」です。
 慌てたり,イライラしたりすると,つい人にきついことを言って,後で後悔することがあります。
 そういうときこそ,「一呼吸置いて」落ち着いて行動することが大切だという話をしました。

Photo_7

   次は,「歯を大切に」です。
 校長先生が一昨日,ブリッジをかけていた前歯が一本取れてしまったという話をしました。
 日頃から,歯磨きをしっかりして,自分の歯で物をかめるようにしていきたいですね。

Photo_4

  その後は,人権作文の表彰式がありました。
 今後の轟っ子の活躍に,乞うご期待‼

 There were two principal's speech at the student at the school assembly.
 At first, he said, “If you feel frustrated, pause for a moment or calm yourself down by taking a short breath. "

 Next, he said, “Take good care of your teeth because not taking care of your teeth can cause other diseases."

 Let's take care of yourselves.

2024年2月 7日 (水)

「節分👹」

 2月3日(金)は,節分でした。
 節分にちなんで,支援学級の児童は2月2日(金)に,1年生は2月6日(火)に豆まきをしました。

 まず最初に,どちらの学級も自分の心の鬼を発表して,それを退治していきたいと抱負を述べました。

Photo

Photo_2

 

 その後は,教室にやってきた鬼に向かって豆を投げ,

「鬼は外~,福は内~」と叫び,心の鬼退治をしました😂

Photo_3

Photo_4

 

 心の鬼退治をして,今年1年元気に過ごせるといいですね♪


 February 3rd was Setsubun.
 On that day, we throw away beans with saying "Devils out! Happiness in!"
 People eat beans as numbers as their age.
 Could you manage to drive away the demons of the heart?

2024年2月 6日 (火)

「節分読書会📖」

 2月2日(木),3日(金)は,節分読書会でした。
 図書委員が中心になって,2日(木)は1~3年生を対象に,3日(金)は4~6年生を対象に読み聞かせを行いました。

 節分の雰囲気を出すために,お面を付けての読み聞かせです♪Photo

Photo_2

 

 みんな楽しそうに,お話を聞いていました。
 これをきっかけにどんどん良書を読みましょう♪

 We had a Stsubun Reading Party.
 The members of library committe read in front of everyone.
 They enjoyed it very much.

2024年2月 5日 (月)

「ガイド学習📖」

 2月1日(木),5校時の国語の時間に,1年生がガイド学習にチャレンジしました。
 
 ガイド役の児童が,課題をみんなに伝えて,それを聞いた児童たちは一生懸命課題に取り組んでいました。
 その間,担任は,学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,個に応じた指示や助言を行っていました。 

Photo

    

 ペア学習で,お互いに意見交換しています。Photo_2

 

 今後もよりよい授業作りを心がけ,子どもたちに力を付けていきます。

 In our school, we are implementing a teaching method where the students who act as guides lead the class, and the students think and discuss the goals and tasks by themselves, and pursue the challenges.
 The first graders challenged the guided learning. They did it very well.
Good job!!


 

2024年2月 2日 (金)

「段ボールに入ってみると・・・⁈」

   2年生は,図工の時間に「段ボールに入ってみると」という学習をしています。

  自分の入る大きさの段ボールに入って思いついたことを形にしていく学習です。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

 

 2月1日(木),図工の時間に,カッターやはさみを上手に使いながら,思い思いの作品を作りました。

 段ボールの中は,居心地が良かったかな?


 The second graders made crafts with cardboard. Some were making the houses , the others were making a maze. They looked fun.

2024年1月30日 (火)

「🎼全校音楽」

 1月30日(火)朝の活動は,全校音楽でした。 

 今回は,1年生がみんなの前で発表しました。

 

 最初に,「はるなつあきふゆ」の歌を歌いながら,ダンスを披露しました。Photo

 

 次に,担任のタンバリンの音に合わせて,リズム遊びを披露しました。

Photo_2

 

 最後に鍵盤ハーモニカで,担任の伴奏に合わせて「きらきらぼし」を演奏しました。

Photo_3

 

 他学年の友だちから「歌いながらダンスができてすごいと思いました。」
「鍵盤ハーモニカの指使いが上手でした。」などの感想がありました。

  緊張していましたが,みんなの前で上手に演奏することができました。

  We had a music gathering at the morning activity.
 1st year graders did a presentation in front of everyone.
 Their song and dancing were really cute.
 Their music made everyone happy.
 Thank you.

最近の写真

  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_6
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • 06
  • 05_4
  • 05
  • 04_3
  • 03_2
  • 03