« 2020年3月 | メイン | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月20日 (月)

(臨時休業となります)4月22日(水)から5月6日(水)まで新型コロナウイルス感染拡大対策のため

湧水町内の学校は、新型コロナウイルス感染拡大対策のため、4月22日(水)から5月6日(水)まで臨時休業となります。御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

なお4月24日(金)と4月30日(木)は臨時登校日(午前中のみ)となります。

学年に応じて、学習課題が出されます。ご家庭で学習時間を決めて取り組ませて下さい。

2020年4月17日 (金)

ゆめkibaiyanseに夢中です

国体のテーマソング

「ゆめ~KIBAIYANSE」

轟の子は夢中です

毎朝 楽しくDANCE DANCE DANCE

6月には 国分中央高校のダンス部の方々に

教えていただきます!!


YouTube: 国分中央高校ダンス部が踊る「ゆめ~KIBAIYANSE~ダンス」

2020年4月16日 (木)

4月図書室おすすめの本

「ねむりのはなし」ポールシャワーズ作

24時間社会:大人社会の影響は子どものねむりのせかいをおびやかしています。

「よる、ねないで すっとあそんでいられたら いいなっておもったことはありませんか? ずっとねないでおきていたら どうなるか ためしてみた ひとたちがいました。そのけっか・・・」

Dsc08543

2020年4月15日 (水)

20200415いっぱい勉強したからおなかすいたよ

いっぱいべんきょうしました

いっぱい体を動かしました

だから おなかがすきました

今日のメニューは チキンドリア ビーンスサラダ 麦ごはん 牛乳

Dsc08542

Dsc08541

2020年4月12日 (日)

子供のうた「言葉の力」

一言言うときずつけて

一言言うと笑わせる

一言だけど・・・

気持ちがそこには入っている

一言だけど力がある

言葉には力がある

一言は心に刺さり

一言は心を抱きしめる

一言だけで

一言だけで

   (6年生)

20200411訪問見学!うわさの町カーヌー艇庫

「すごい。」「かっこいい。」「のりたいな。」「どうやったら選手になれるのかな。」「国体がたのしみだな。」

本物に瞳を輝かせて学ぶ,土曜授業の時間となりました。

Dsc_0234

Dsc_0276

Dsc_0280

Dsc_0285

2020年4月10日 (金)

子供のうた「三つある」

 今日から小学三年生

 がんばりたいこと三つある 

 一つ目

 あたらしくはじまる理科と社会の勉強 

 二つ目

 バックの練習一輪車運動会でえんぎする 

 三つ目

 みんなが明るくなるような元気なあいさつ

 三年生は中学年だ

 みんなでみんなでがんばろう

  (3年生)

2020年4月 9日 (木)

広報誌「せっぺとべ」に

「せっぺとべ」は鹿児島県青少年育成県民会議の広報誌です。せっぺとべ、とは精いっぱいがんばれ という鹿児島の言葉です。

この度、広報誌せっぺとべに轟小学校の活動が掲載されました。湧水町青少年育成コーディネーター植林伸洋さんありがとうございます。

20200409113341.pdfをダウンロード

20200409フッ化物洗口今年も始まりました

虫歯予防のため湧水町をあげて取り組んでいるフッ化物洗口が始まりました。

週一回木曜日の朝に実施します。

ブラッシング・シュガーコントロールと併せて行うことで効果が上げられます。

Dsc08537

20200408それゆけ給食当番

1年生は給食当番を頑張っています。

重たい食器やおかずも友達と協力して運びます。

いっぱい食べて大きくなってね。元気でいてね。

Dsc08533_2

Dsc08535

最近の写真

  • Photo_5
  • Photo_4
  • 35
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7