« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月 9日 (木)

猿に注意~湧水町内で

湧水町内で猿が出ています。十分にご注意ください。

万一猿に出会ったら

近寄らない
 →逃げ道を塞がれたと思い込み、攻撃してくる可能性があります。

目を合わせない
 →サルは目を合わせると、威嚇していると感じます。
  目を合わせないように、ゆっくりとその場から立ち去ってください。

大声を出さない
 →大声を出すとサルが興奮する可能性があるため、なるべく静かに行動しましょう。

餌を与えない
 →人間から食べ物がもらえるとわかると、食べ物を奪おうとします。
  絶対に餌を与えないでください。

Photo

2020年7月 7日 (火)

7月おすすめの本③

Dsc08759

かがくいひろしさん 作

book

現在

6年生の矢城先生が

借りて読み聞かせをしています。

次、どなたかお借りになりませんか・・・

Dsc08760

Dsc08761

Dsc08762

2020年7月 6日 (月)

7月11日(土)親子ダンス教室の延期について

国分中央高等学校

ダンス部の皆さんをお招きしての

親子ダンス教室「ゆめ~KIBAIYANSE」は

鹿児島県におけるコロナ罹患状況から

今回は延期いたします。

9月開催について

今後検討していきます。

御理解の程よろしくお願いいたします。

2020年7月 4日 (土)

令和2年7月4日(土) 警戒レベル4

rain大雨の警戒レベル4が出ています。thunder

「土砂災害」「河川氾濫」が危惧されます。

消防団の皆様

関係機関の皆様、警戒対応に感謝申し上げます。

coldsweats02

子供たちには

不要不急の外出の指導をお願いいたします。

また

小降りになっても

安心せずに、安全な場所にいるよう併せてお声かけください。

Photo

Hinann2

2020年7月 3日 (金)

7月おすすめの本②好評かしだし中

「木のいのち」

一本の木の寿命はどれくらいあるのでしょうか。一本の木と家族がつなぐ、すてきなお話です。

立松和平さん作 山中桃子さん絵

Dsc08756_2

戦争が終わって遠くの戦地から、逃げ惑ってきた街から、疎開先から人々はもどってきました。

木々は人々を待っていたのです。

そして・・・。

Photo

 

2020年7月 2日 (木)

7月おすすめの本①好評かしだし中

「わたしのいちばん あのこの1ばん」

アリソン・ウォルチ作 バトリス・バートン絵

バイオレットは なんでも だれより1ばん。

はしるのも おしゃべりも。

それって すごいとおもうけど

わたしは なんだか もやもやしているの

わたしは 1ばんにはなれないけれど

それって 

Itibann222


すごくないことなのかな・・・

Itibann

2020年7月 1日 (水)

令和2年7月1日(水) レジ袋今日から有料化~轟の子は~

今日からレジ袋が有料となります。

この週末myエコバッグを買った轟っ子が

何人かいました。

海のプラスチックゴミを減らすために

このレジ袋の有料化が進められていることを

myエコバッグを購入した轟の子は知っています。

昨日は大雨が降って、轟小近くを流れる

大河「川内川」の水量は増していました。

中流である川内川の深緑色は

豊かな栄養素が含まれている証です。

しかしながら川縁の堤防を散策すると

ゴミが無造作に捨てられているところがあります。

轟の子は、悲しい気持ちになります。

子供たちと考えたいのは

このゴミ、例えばプラスチックゴミが川内川に流れていくならば

そのゴミは、東シナ海まで川を伝い

やがて大海に出て、海をめぐり、

時に生き物の口に入り

時に海底に沈んでいくということです。

これを自分事として考えるということです。

子供たちには

今・ここだけではなくて

明日・未来・ふるさと・地球のことを考えられる人として

育ち行く轟の子供たちです。

持続可能な世界のために

プラスチックゴミ排出量世界2位である

日本として「この学びの時を逃すことなかれ」であります。

最近の写真

  • Photo_4
  • Photo_3
  • Pta
  • Photo_2
  • 2
  • 1
  • 56
  • 34
  • Photo
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3