« 「1,2年生国際交流♪」 | メイン | 「マラソン大会試走がありました♪」 »

2023年11月28日 (火)

「5年生国語科研究授業がありました♪」

 11月27日(月)の5校時に,5年生の国語の研究授業がありました。

Photo

Photo_2

 

 轟小では,ガイド役の児童が授業を進行し,めあてや課題を児童自ら考え,話し合って,課題を追求していく授業法を取り入れています。その間,教師は,学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,指示や助言をしていきます。

 教師は,両学年の学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,指示や助言をします。

 日頃から,ガイド学習に取り組んでいるので,研究授業では,自分たちで学習を進める力がかなりついてきました。

 これは,日頃の先生や児童の頑張りの結果だと思います。本当に素晴らしい授業でした。

 また,今回は,さらに児童の力を伸ばし,教師自身の授業力も付けたいと考え,県総合教育センターから複式によるガイド学習に詳しい先生をお迎えして授業研究をしました。

Photo_3

Photo_4

今後も,児童のためによりよい授業作りに努めていきます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Photo_5
  • Photo_4
  • 35
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7