« 2018年7月 | メイン | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月16日 (月)

3月23日24日25日について

轟小学校の今後のスケジュールについてお知らせします。

湧水町の小中学校は3月24日(火)まで臨時休業を基本とします。

ただし、轟小学校では以下のように対応します。

3月23日(月)

・・・午前中の登校(1~6年生)

3月24日(火)

・・・卒業式(6年生のみ)

3月25日(水)

・・・修了式、学級指導(1~5年生)、離任式(6年生も)

登校の際は、マスクの準備をお願いいたします。

なお,4月のことは、追ってお知らせいたします。

4月1日(水)にお知らせする予定です。

 御理解の程よろしくお願いいたします。 

  学校長 吉國幸宏 ・職員一同         

2020年3月13日 (金)

Yutanより愛をこめて

わたしは、「ゆうたん」といいます。3月22日。湧水町が始まって10周年のお祝いの時にうまれました。なんとわたしは1132歳です。1132=いい水っていう意味なんです。わたしのからだは、きれいな「お水」と「棚田(たなだ)」でできているよ。背中には「水」の形をした羽が生えています。ところが、飛べないの。残念だな。あっ!カヌーは得意なんだよ。2020年の10月轟の瀬で開かれる鹿児島国体カヌー競技にでちゃおうかな。趣味は、桜の花を見ること。そので焼酎を飲むことです。そのほかに、湧水でとれるお茶、お米、金山ねぎも大好きだよ。

from Yutan with love

Dsc08477

Dsc08480

Dsc08478_2

2020年3月12日 (木)

校歌をいっしょに歌いませんか

湧水町立轟小学校校歌 (昭和36年度制定)
職 員 合 作

東の空に 霧島を    仰げば高く 偉大なる
朝日ほのぼの 栗野岳 輝く日々の 美しさ
集う我等の 轟小

清く流るる 川内の  川辺を前に 学舎は
明るい影を 岡に染む 平和の窓は きょうも晴る
睦む我等の 轟小

黄金の塔 陣の岡    郷土の歴史 ああ懐かし
あすの希望を 胸深く 抱いて学ぶ この幸を
栄誉の華よ 轟小

version.MP3をダウンロード

ゆめ~kibaiyanse

ゆめ~KIBAIYANSE

2020(10月)燃える感動鹿児島国体の応援ソングです。

鹿児島のシンガーソングライター辛島みどりさんの作詞作曲です。

子ども達も大好きです。そして曲に合わせて踊ります。

01kibaiyanse1.mp3をダウンロード

花たちも・・・

学童クラブを訪れると子どもたちは勉強をしたりその後じゃんけん大会をしていました。

元気そうでほっとしました。学童クラブの先生ありがとうございます。

さて、花壇に咲く花たちも轟っ子に会える日を待っています。

ノースポール なでしこ パンジーが背伸びをするように咲いていました。

花言葉は

ノースポール・・・誠実 なでしこ・・・変わらぬ愛情 パンジー・・・つつましい幸せ  です。

Dsc08475_3

Dsc08476_2

2020年3月11日 (水)

がんばれ轟っこ!まってるよ

世界的に広がっている

コロナウイルスを拡散させないため、

子ども達の命を守るために

轟小学校は19日まで休業です。

お家の中でお手伝いをしたりお勉強をしたり

またできる範囲でからだつくりをしていることでしょう。

会える日を先生達は待っています。

19日に又お知らせします。

令和2年3月11日  

  轟小学校 学校長 吉國幸宏・職員一同

最近の写真

  • Photo_5
  • Photo_4
  • 35
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7