« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月15日 (金)

20200515台風1号今後の動きに注目

台風1号が発生し,東シナ海を北上するもようです。

来週のはじめの台風の動きにご注目下さい。

場合によりましては,登校下校時に風雨の影響が出てくることが予想されます。

気をつけて登校や下校をするように、ご家庭でもお話し下さい。rainthundertyphoonmist

Photo

2020年5月14日 (木)

20200514めざせホームラン!T(ティ)ボール

めざせホームラン!

5・6年制は体育でTボールを楽しみました。

Tボールはピッチャーはいません。

ゴルフのように台に載せたボールを思い切って打ちます。

守備位置を決めて

打順を決めて

作戦立てて

play ball

黄色いボールは弧を描いて5月の空に飛んでいきました。

Dsc08612

Dsc08618

Dsc08609

2020年5月12日 (火)

20200512めがでたよ

5月8日きんようび

せいかつかのじかんに、1ねんせいが、あさがおのたねをうえました。

「めがいつでるのかな?」「たのしみだな?」

「おみずをあげなくっちゃ。」

それからじかんはすぎて、

とうとう、そのときがきました。

「せんせい、あさがおのめがでているよ!!」

5月12日かようびのあさ

かわいくてたくましい、あさがおのめがでていました。

「だいじにそだてなくっちゃ。」

「まだ、わたしのめはでていないよ。がんばれ、あさがお!」

Dsc086089

Dsc08605

2020年5月11日 (月)

子供のうた「ひさしぶり」

 コロナでやすみになっていた
  だいすきなけんどう
  ひさしぶりのたいいくかん
  ひさしぶりのしない
  いつもとちがうかんじがした
  しないがおもかった
  めんをかぶってあつかった
  それでもれんしゅう
  どんどんやる
  ヤーメーン!

    3年生

2020年5月 9日 (土)

20200508青空のもと生活科「ミニトマトさん教えてね」

2年生は青空の下で生活科の授業を心から楽しみました。

「ミニトマトさん教えてね。」

「食べるのちょっとにがてかな。」

「私すっぱくてだいすき!」

生活科は子どもたちが身近な人々、世の中、自然を自分との関わりを通して、よりよく生きる力をつけるすてきな時間です。

たくさん活動や体験をします。お話をします。

そして分かったことやまだまだ分からないこと、

様々なひととのとの関わりを振り返りながら言葉にします。

今日、ミニトマトさんの苗を植えました。

命のスイッチオン。

私が大切に育てなくっちゃ。守らなくっちゃ。

一生懸命生きるミニトマトさんが何を教えてくれるかな?

Dsc08594

かごんまを学びもんそ その3

1 鹿児島県にある山で一番高い山(1936m)は何という山でしょうか?

  (        )岳     ヒント MUD

2 26000年前に誕生した、日本神話に登場する「コノハナサクヤヒメ」という神様の名前に由来する島はなんという島でしょうか?

  (        )島     ヒント 大正3年に大隅半島と陸続きになりました。

3 温泉王国鹿児島県の源泉は、全国の都道府県で何番目に多いでしょうか。

  (        )位     ヒント 一位 O 2位 K 3位 S

2020年5月 8日 (金)

20200508 湧水町シルバー人材センター様より手作りマスクを頂きました。

 湧水町シルバー人材センター様より,轟小学校の全ての児童に,手作りマスクをいただきました。贈呈式の際、「ふるさと,日本の未来を担う子供たちのために,先輩方が心を込めて作りました。コロナに負けず、がんばって勉強してください。」とお言葉を頂きました。本当にありがたいことです。 

 

Dsc_0218

2020年5月 7日 (木)

20200507久しぶりの登校ですが一言どうぞ(インタビュー)

karaoke「久しぶりの登校ですが、一言どうぞ!」

cancer1年生・・・「元気まんまんです。」

banana2年生・・・「5時間目の生活がたのしみです。やさいを植えます。」

apple3年生・・・「体育でマット運動をしました。暑いです!」

penguin4年生・・・「給食が楽しみです。」

cat5年生・・・「友達と休みの時に何をしたのかおしゃべりするのが楽しみです。」

baseball6年生・・・「算数がしたかったです。文字と式を勉強しました。」

久しぶりに学校で頑張ったから、

今日は早めに休んで下さいね。

2020年5月 4日 (月)

交通安全に気をつけて2020/05/04

緊急事態宣言が出ているため 車両の台数は いくぶん 少ないようですが

国道、県道を 走る車両はかなりのスピードを出しておます

「横断歩道にて、歩行者が 横断のために 

 止まっている とき あるいは 横断の意思を見せているとき

 車両は 必ず停止しなければなりません。」(道路交通法)

しかし、残念なことに 法定速度を守らず さらに速度を加速させ 

横断歩道に 突っ込んでくる 車両が います。全く許せません。angry

本日警察に状況を通報いたしました。

どうか 子どもたちには道路を横断する際には、必ず横断歩道を渡り 

「完全に 横断歩道付近に 車両がいない状態であること

あるいは 完全に 横断歩道前 停止線で車両が止まったことを

確認した上で横断させてください。」

命はひとつ。無謀な運転者に命を奪われたくはありません。

また、我々大人は、子供に範を示せるように交通規則やマナーを守っていきましょう。

 

連休❤大切な日々をこんなふうに過ごしています~その2❤(轟小PTA)

1  トランプやオセロを本気モードで楽しんでいます。cute

2 将棋やトランプを通して頭の回転を鍛えています。heart

3 人生経験豊富な「じいちゃん&ばあちゃん」にたくさんのことを教えてもらっています。smile

4 たけんこ(たけのこ)掘りをして自然を楽しんでいます。club

5 パソコンの中の写真やDVDをを整理しています。pc 

6 たこ焼きやクレープ作りをしています。restaurant

7 家の庭でピクニックごっこをしています。お弁当を作って食べました。happy01

8 「おいたにさんタングラム」はまりまくっています。sign02

9 家族で日本地図を覚えています。【旅行気分】bullettrain

10 見晴らしの良いところに登って、子供はジュースを、大人はコーヒーをドリップして飲みました。fuji

11 自分の部屋のレイアウトを考えて模様替えを好きなようにしました。それから自分の部屋をよく片付けています。scissors

12 お部屋の中にいることが多いので散歩に行きました。run

13 妹や弟の面倒をみてもらっています。(遊んだり・お手伝いをしたり)virgo

14 家族でいっぱいお話をしています。gemini

最近の写真

  • Photo_5
  • Photo_4
  • 35
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7