シナプスぶろぐ Feed

2020年6月29日 (月)

子供のうた「あくび」

すいそうを見ると

10センチのかめがいました

カメは

ふあああと

あくびをしていました

口を

大きく開けていました

口の中を見ると

はがありませんでした

かわいいなあ

       (3年生)

2020年6月15日 (月)

アップとルーズで伝える 4年生国語科学習

4年生が国語科で学習している説明文です。

 アップのよさは何か?

 ルーズのよさは何か?

 それぞれの特長を活かして組み合わせながら

 情報を受け取る側にどう伝えていくのか

 解明していく文章です。  御一読下さい。

「アップとルーズで伝える」
        中谷 日出


 テレビでサッカーの試合を放送しています。今はハーフタイム。もうすぐ後半が始まろうとするところで、画面には会場全体がうつし出されています。両チームの選手たちは、コート全体に広がって、体を動かしています。観客席は、ほぼまんいんといっていいでしょう。おうえんするチームの、チームカラーの洋服などを身に着けた人たちでうまっています。会場全体が、静かに、こうふんをおさえて、開始を待ち受けている感じが伝わります。
 

 いよいよ後半が始まります。画面は、コートの中央に立つ選手をうつし出しました。ホイッスルと同時にボールをける選手です。顔を上げて、ボールをける方向を見ているようです。

 初めの画面のように、広いはんいをうつすとり方を「ルーズ」といいうます。次の画面のように、ある部分を大きくうつすとり方を「アップ」といいます。何かを伝えるときには、このアップとルーズを選んだり、組み合わせたりすることが大切です。アップとルーズでは、どんなちがいがあるのでしょう。

 アップでとったゴール直後のシーンを見てみましょう。ゴールを決めた選手が両手を広げて走っています。ひたいにあせを光らせ、口を大きく開けて、全身でよろこびを表しながら走る選手の様子がよく伝わります。アップでとると、細かい部分の様子がよく分かります。しかしこのとき、ゴールを決められたチームの選手は、どんな様子でいるのでしょう。それぞれのおうえん席の様子はどうなのでしょう。走っている選手いがいの、うつされていない多くの部分のことは、アップでは分かりません。

 試合終了直前のシーンを見てみましょう。勝ったチームのおうえん席です。あちことでふられる旗、たれまく、立ち上がっている観客と、それに向かって手をあげる選手たち。選手とおうえんした人たちとが一体となって、しょうりをよろこび合っています。ルーズでとると、広いはんいの様子がよく分かります。でも、各選手の顔つきや視線、それから感じられる気持ちまでは、なかなか分かりません。

 このように、アップとには、それぞれ伝えられることと伝えられないことがあります。それで、テレビでは、ふつう、何台ものカメラを用意していろいろなうつし方をし、目的におうじてアップとルーズを切りかえながら放送をしています。

 写真にも、アップでとったものとルーズでとったものがあります。新聞を見ると、伝えたい内容に合わせて、どちらかの写真が使われていることが分かります。紙面の広さによっては、それらを組み合わせることもあります。取材のときには、いろいろな角度やきょりから、多くの写真をとっています。そして、その中から目的にいちばん合うものを選んで使うようにしています。

 同じ場面でも、アップとルーズのどちらで伝えるかによって内容が変わってしまう場合があります。だからこそ、送り手は伝えたいことに合わせて、アップとルーズを選んだり、組み合わせたりする必要があるのです。みなさんも、クラスの友達や学校のみんなに何かを伝えたいと思うことがあるでしょう。そのときには、ある部分を細かく伝える「アップ」と広いはんいの様子を伝える「ルーズ」があることを思い出しましょう。そうすることで、あなたの伝えたいことをより分かりやすく、受け手にとどけることができるはずです。

2020年6月11日 (木)

令和2年6月11日(木)行って参りました!4年生

雨の中ではありましたが

社会科見学で

未来館

がらっぱ公園

菱刈図書館

に行って参りました。

施設や展示を見たり

携わっていらっしゃる方へたくさんのお話を伺いました。

さあ!

学校に帰ってまとめてみようhappy01

Img_0614

Img_0622

Img_0636

Img_0637

Img_0634

2020年6月 8日 (月)

令和2年6月6日(土)~PTA奉仕作業~保護者・地域・子供たち・職員力を合わせて

小雨の降る中sprinkle

保護者・地域・子供たち・職員

力を合わせて、汗びっしょりになって、

知恵を出し合ってhappy01

故郷の誇り轟小学校をきれいにしました。school

校舎や体育館を磨きました。

校庭の除草や剪定を行いました。

校庭周辺の壁を磨きました。

先輩方が作られた藤棚を整えました。

本当にありがとうございました!!

Dsc_0385

Dsc_0394

Dsc_0399

Dsc_0401

Dsc_0406

Dsc_0411

Dsc_0412



2020年6月 5日 (金)

KYT(きけんよちトレーニング①)~帰り道は

coldsweats02全国子ども会連合会資料より

どこが危ないでしょうか?

Kaerimiti

eyeポイント

one傘の持ち方です。

fish遊ばない・かつがない・ふりまわさない

two歩き方です。

penguin前を見る・道路の真ん中に出ない・ふざけない・ポケットに手を入れない

threeながら歩きに気をつける。

snail本を読みながら歩かない

2020年6月 3日 (水)

令和2年6月2日~学校保健委員会開催~心肺蘇生法を学ぶ

学校保健委員会が開催されました。

まず、轟小学校の健康課題の共有を行いました。

それを受けて

今年の健康目標を設定しました。

1 歯の健康の向上

 ~虫歯の治療・歯肉炎の治療です。

2 スイッチオン5の実践化です。

 ~早めの就寝

 ~気持ちの良い起床・

 ~目覚まし洗顔

 ~たっぷりバランス朝食

 ~ていねい歯磨き

その後、夏のPTAプール開放の準備として

管内の消防署隊員さんによる

心肺蘇生法講習会を行いました。

隊員さんは、

「研修したことは間違いを恐れずに

周囲の人たちと協力し合いながら

勇気を持って行って下さい。」

と言われました。

消防隊員の皆様・PTA会員の皆様

指導・研修お疲れ様でした。

Dsc_0335

Dsc_0338

令和2年6月2日~家訓つくりました

家庭教育学級が開級しました。

対象が学年は1年生の保護者さんがたです。

目的や年間計画確認の後、早速、活動に入りました。

今日は「家訓」を作りました。

家訓は、ぞっと子供たちの心に残る

約束事であり忘れられない親からのメッセージです。

一文字一文字に願いを込めて

お母さん方は書かれました。

朱印を押し掛け軸に貼っりました。

最後は皆さんで感想や我が家のどこに飾るのかを

シェアしました。

Dsc_0307

Dsc_0326

Dsc_0323

Dsc_0320

Dsc_0318

Dsc_0316

Dsc_0314_2

2020年6月 1日 (月)

国分中央高等学校とのダンス交流会の日程変更は7月11日(土)へ

轟小保護者様

 運動会・国体で披露するダンスを国分中央高等学校ダンス部さん

 に教えていただきます。子供たちはもちろん踊りますが、

 保護者の方々もPTA活動としてぜひとも御参加下さい。

 

 

 当初ダンス交流会の開催日は、6月13日(土)の予定でしたが

 高校の行事変更で、7月11日(土)午前中に変更いたします。

 御理解の程よろしくお願いいたします。

    

     学校長 吉國幸宏  PTA会長 森山元介 

 

6月お薦めの本「ええところ」

「わたしにええところ なんかひとつもない。」

あいちゃんはいいます。

自分のいいところがわからないあいちゃんに

ともだちのともちゃん

「あいちゃんの・・・んや。」と教えてくれます。

クラスの友達

「ほんまや!」とうなずきます。

関西弁とパステルの優しい色合いの絵がすてきです。

「ええところ」は くすのきしげのり さん作品です。

※令和2年6月1日(月)は読み聞かせの日でした。

Dsc08652

Dsc_0291

2020年5月28日 (木)

令和2年5月27日(水)でっかく育て!からいもどん

御姫野の南さんから

今年もからいも(薩摩芋)の苗(つる)を頂きました。

学校の南側に作った畑に

苗を植えました。

斜めに小さな穴を開けて苗を差していきました。

秋。11月に芋掘り・焼き芋大会があります。

太陽をいっぱい浴びてでっかく育て!からいもどん。

Dsc_0261

Dsc_0249

最近の写真

  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 16