« 金山ネギ収穫! | メイン | 轟小学校にお正月がやって来ます!~学校運営協議会・轟小PTA主催門松作り~ »

2021年12月22日 (水)

~相手を知る,思いを知る~「福祉体験学習」

 12月14日(火)4年生の総合的な学習の時間で,福祉体験学習を行いました。
 湧水町の社会福祉協議会の方々から,体の不自由な方のことを正しく理解することの大切さを学びました。また,車いすやアイマスクの体験学習を通して,その人の困り感についても学ぶことができました。
 相手を知る,思いを知ることから,自分にできることを考え実行していくことの大切さを学ぶことができました。
(感想)
「自分も,みんなもこのような体験をして,こんなにも大変なことなんだと思いました。相手の気持ちを考えることが大切なことだと分かりました。」
「学校で車いすに乗って怖かったけど,学校の外の方がもっと怖いと思います。」
「相手の気持ちを考えながら声をかけ,車いすに乗っている人,目の不自由な人の誘導をしないといけないと思いました。」
「もし,障害のある方が困っているときは,黙っていないで助けてあげたいです。」

Dsc_1759

Dsc_1776

Dsc_1803

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Photo_4
  • Photo_3
  • Pta
  • Photo_2
  • 2
  • 1
  • 56
  • 34
  • Photo
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3