2024年3月25日 (月)

「📖修了式&離任式がありました🌸」

 3月25日(月)は,修了式と離任式がありました。

 1年生から5年生まで,校長先生から修了証書をもらいました。

Photo

  

 児童代表あいさつ 

 3学期の反省を堂々と発表しました。 

Photo_2

 

  校長先生の話

 「1年間のまとめをして,次に向けて「めあて」をもっていろいろなことに取り組みましょう。」

Photo_3

   

 

 防火ポスターコンクール表彰
 3人の児童が表彰されました。Photo_4

 

 生活指導の先生より
「 決まりを守って,規則正しい生活をしましょう。」

Photo_5

  

 次に離任式がありました。
  3人の先生が轟小を離れます。 

3

  

 アーチでお見送り Photo_6

 

 3人の先生が轟小を去り,とてもさびしいですが,新天地での活躍を願っています。

 Today, we had a end term ceremony and farewell ceremony.
 Students will do their best for new semester.

 Three teachers will leave for our school this year.
 We will miss them.
 We hope for their great success in new school.

2024年3月22日 (金)

「🌸第77回卒業証書授与式がありました🌸」

 3月22日(金)は,轟小第77回卒業証書授与式でした。

 11人の児童が,轟小を巣立っていきました。
 卒業生の門出にふさわしく,最高の天気に恵まれました。
 

 卒業生入場

Photo

 

 卒業証書授与

Photo_2

 

 お別れのことば

Photo_3

 

 卒業生の歌『Wish』・・・素晴らしい歌声を披露しました。

Photo_4

 

 卒業生退場

Photo_5

 

 厳かな雰囲気の中,とても素晴らしい卒業式になりました。
 学校の最上級生として,リーダーシップを発揮してくれて,ありがとうございました。
 卒業生のみなさんの,中学校での活躍を期待しています。

 Today, we had a graduation ceremony.
 The sixth graders have demonstrated wonderful leadership as the most senior students.
 We are very grateful to you.
 We hope for your growing success in junior high school life.”

2024年3月15日 (金)

学校だより📰

  学校だより10号をアップしました。

『轟小学校について』→学校だよりのリンクからご覧ください。

   

 We uploaded our school newsletter(No.10).

  “About Todoroki Elementary School”→Please check the link from the newsletter .

2024年3月13日 (水)

「さんりんしゃによる読み聞かせ会がありました📖」

 3月12日(火)に,校区の読み聞かせグループ『さんりんしゃ』の方々が来校し,読み聞かせ会を開催してくれました。

 『さんりんしゃ』の名前の由来は,轟の漢字のように,子ども,学校,地域を表し,この3つが1体となることを願って付けられ,心温まる読書活動を行っています。

 さんりんしゃの方々

Photo

 

 図書委員のメンバーが進行を行いました

Photo_2

 

 パネルシアター

Photo_3

 

 絵本による読み聞かせ

Photo_4

 

 先生による読み聞かせ

Photo_5

 

 絵本の内容によるクイズ

Photo_6

 

   みんな積極的にクイズに参加していました。

  楽しい時間でした。
  さんりんしゃのみなさん,ありがとうございました♪

   

     Storytelling group " Sanrinsha" that means "Tricycle" visited our school.
     They performed picture book readings or panel theater for the children.
     Students enjoyed listening them.
     We were able to spend a wonderful time immersed in the world of books.
     

     Thank you very much♪

2024年3月12日 (火)

「3・4年生&6年生合同音楽♪」

 3・4年生と6年生は音楽の時間に「エーデルワイス」の曲に取り組んでいる関係で,3月8日(金)に合同で音楽の学習をしました。
 3・4年生はリコーダーで演奏し,6年生はそれに合わせて英語で「エーデルワイス」を歌いました。
 
※エーデルワイス(Edelweiss)とは・・・?
ヨーロッパの高山に咲く小さな白い花でオーストリアの国旗とされています。映画『サ ウンド・オブ・ミュージック(Sound of Music)』の中でオーストリアの象徴として歌われています。

 

 3・4年生リコーダー練習中 

3

 

 3・4年生のリコーダーに合わせて,6年生が美しい歌声を響かせてくれました。

 次に,3・4年生と6年生合同のリコーダー演奏と合唱曲を歌いました。


 

 3・4年生と6年生によるリコーダー演奏

Photo

 

 一緒に「翼をください」や「旅立ちの日に」を合唱

Photo_2

 

 3・4年生にとっても6年生にとっても思い出深い授業になりました♫

 We had a music class with the sixth graders , third and fourth graders.
They sang together, play the recorders and so on.
"Edelweiss is a common lesson content for the third , fourth and sixth graders.
 So sixth graders sang it in English and third and fourth graders played the recorders.
 This must have been a good memory for both the sixth graders and third and fourth graders.

  

 

2024年3月 8日 (金)

「景観学習🐟」

 6年生が川内川を調査し作成した,景観学習の成果物が鹿児島県庁1Fに展示されています。近くにお越しの際は,是非ご覧ください。

 
 みんなで協力して作成中

Photo

 

 展示(県庁1F入口に展示してあります)

Photo_2

 

 展示期間:3月1日(金)~3月29日(金)16:00まで

 The six graders summarized their learning about landscape in our town.

  You can see it at the Kagoshima Prefectural Government Building.

  Pease come and see it.

  

 

2024年3月 6日 (水)

「なわとび大会頑張りました!!」

 3月5日(火),5校時になわとび大会がありました。
 授業参観を兼ねていたので,多くの保護者の方々が参観しました。


 入念に準備運動を行います。

Photo

 

 まずはじめに個人種目を行いました。

 1・2年生は,後ろとび,あやとび,交差とびにチャレンジしました。

Photo_2

 

 3・4年生は,あやとび,交差とび,二重とびにチャレンジしました。 

Photo_3

 

 5・6年生は,交差とび,側振とび,二重とびにチャレンジしました。

Photo_4

 

 次は,縦割り班による団体種目「長縄」です。

「ピカチュウゲットだぜぇ」ではないですが(😅)ピカチュウトロフィをめざして頑張りました。 

Photo_5

 

 

 AB班

Ab

 CD班

Cd

 EF班

Ef

 

 結果は・・・。1回目401回,2回目322回 合計723回とんだEF班の優勝でした。

 子どもたちは,この日のために昼休みも返上して,頑張ってきました。
 6年生を中心に力を合わせて頑張る姿は,本当に素晴らしかったです。
感動をありがとう‼ 

Photo_8

 

 このあと,全体PTAを行い,1年間のPTA活動の振返りを行いました。
 来年度に向けて,活発な意見交換ができました。

Pta

 

 今年度,轟小PTAを卒業する保護者の卒業証書授与を行いました。

Pta_2

Pta_3

 

 本校の教育活動のためにご尽力いただき,ありがとうございました。

 これからも轟小は,子ども,保護者,教職員が一丸となって頑張っていきます。

 We had a jump rope competition.
 For this competition, students practiced very hard during lunch break.
 All the students did it very well.
 They looked proud of themselves for trying their best.

2024年3月 4日 (月)

「6年生を送る会がありました🌸」

 3月1日(金),1時間目に6年生を送る会がありました。
 今までの感謝の気持ちを込めて,各学年がこの日のために,一生懸命練習し,発表しました。 

 

  1年生は,6年生との思い出を物語にして発表し,あさがおのたねをプレゼントしました。 

1

1_2

1_3

1_4

 

 2年生は,今後の中学校生活にむけてことわざのプレゼントと1人1人にメダルのプレゼントをしました。  

2

2_2

 

  3・4年生は,6年生への感謝の気持ちを劇仕立てで発表しました。

34

34_2

  

 5年生は,6年生への感謝の気持ちを表彰しました。

5

 

 

  担任の先生も表彰されました🙂


5_2

 

  6年生は,在校生へ6年生クイズを出題し,場を盛り上げました。

6

6_2

    ちなみにこの答え,どちらが正解か分かりますか?
 なんと・・・②・・・じゃなくて①のなし🍐が正解です🙂


このあとは,全校児童でじゃんけん列車をして交流を深めました。 

Photo

 

 轟小での楽しい思い出を胸に,中学校でも轟魂を発揮して頑張ってほしいと思います。

 We had a farewell event for the sixth graders.
The students from first graders to fifth graders gave different performances for the graduating class.
 We had a wonderful time.




 

2024年3月 1日 (金)

「しおりをいただきました🔖」

 2月27日(火),湧水町更生保護女性会6人の方々が轟小にいらっしゃいました。

 半成人式を行った3・4年生17人のために手作りのしおりを持ってきてくださいました。
一つひとつのしおりにすてきな言葉が添えてありました。

Photo_2

 

    すてきなしおりをありがとうございます。
   大切に使わせていただきます。

Photo_3

 

 Yusui Town Rehabilitation Woman's Association members visited our school.
 They gave third and fourth graders very nice bookmarks because of their half-coming-of-age ceremony.
  Thank you very much.

2024年2月27日 (火)

「食に関する授業がありました🍴」

 2月20 日(火),5・6年生及び1年生を対象に,栄養教諭の先生による「食に関する授業」がありました。

 5・6年生は「日本の食文化」について学習しました。


 和食の調味料についての説明を熱心に聞いていました。

56

Photo

Photo_2

 

 日本食には4つの特徴があることを学習しました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

 

 1年生は,「かんしゃしてたべよう」のテーマのもと,「きゅうしょくはどのようにつくられているのか」について,学習しました。

 毎日私たちの健康を考えて給食センターの方々がおいしい給食作りに取り組んでいます。感謝していただきましょう‼

 The fifth and sixth graders and the first graders had a lesson about food.
 Ms. Tsuchimoto(She is a Kurino ES teacher and a nutrition teacher.) taught them to the students.
 The fifith and sixth graders learned about Japanese food.
 The first graders learned about “how school lunch are made”.

 Let's appreciate the people who make our school lunches and eat them.


6年生「お別れ合同給食」の様子

Photo_7





 

最近の写真

  • Photo_6
  • 3
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo
  • Photo_2
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo