ひまわり 開花しました
人権の花 ひまわりが少しずつ開花しはじめています。
大きなきれいな花を咲かせています。
来校した際にはご覧ください。

人権の花 ひまわりが少しずつ開花しはじめています。
大きなきれいな花を咲かせています。
来校した際にはご覧ください。

26日3校時に不審者対応訓練を行いました。
理科室に不審者が出たという設定で,職員の対応や児童の避難の仕方を実際を想定して行いました。子どもたちは落ち着いてしずかに避難できました。
校外で不審者に遭遇した際の対応「いかのおすし」についても警察の方に話をしていただきました。

今回の訓練で学んだことをしっかり今後の生活に生かしていきたいと思います。
25日 地区の人権教育実践研修会の会場校として6年生で研究授業がありました。
学校で使用する教科書はなぜ無償なのか考え,そのためにたくさんの努力をした先人の皆さんの方の存在を知りました。
たくさんの方の視線を受けながらも,しっかり学習に臨むことができた6年生でした。



昼休みは みんなで遊ぶ日。
今日は体育館で 「だるまさんが ころんだ」をしました。
「ころんだ」だけでなく「わらった」「ねた」「けんかした」「なかなおりした」
いろんな指令に,1年生から6年生まで 本気で取り組む 轟っ子。
見ていて とても すがすがしい気持ちになりました。


1年生のさんすうのけんきゅうじゅぎょうがありました。
せんせいに みられて すこし きんちょうぎみでしたが
しっかりはなしを きいて がんばる 1年生でした。


朝の活動は保健集会でした。
保健・給食委員会による発表は「スイッチオン5」の大切さを伝えるものでした。
児童熱演の自作の動画で会場がわき

クイズでその大切さを確認できました。

まずは,早寝を心がけ,気持ちよく朝を迎えるようにしましょう。

子どもたちが育てているアサガオ,ホウセンカも花を咲かせています。
ミニトマトにも立派な実が…
本格的な夏ももうすぐですね。



5・6年生は家庭科で手洗い洗濯に挑戦。
おうちの方や洗濯機のありがたさに気づけたことでしょう。


朝の活動はふれあい体育。今年度初めての長縄エイトマンに取り組みました。
縦割り班で初めてする1年生にも高学年の児童が優しく教える姿がありました。
これから体育の時間,休み時間に進んでチャレンジする姿に期待しています。



2年生は まちたんけんで 発見したことを まとめています。
絵もじょうずです。
文をよめば 様子もよくつたわります。

最近のコメント