3・4年生算数科「研究授業」がありました♪
6月24日(月)の5校時に,3・4年生複式の算数の「研究授業」がありました。
轟小では,昨年度から複式授業のためのガイド学習を取り入れています。
ガイド学習とは,ガイド役の児童が授業を進行し,めあてや課題を児童自ら考え,話し合って,課題を追求していく授業法です。教師は,両学年の学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,指示や助言をします。
【3年生】
ガイド役の児童が話し合っためあてを板書し,他の児童たちは確認しなが ら,ノートに記入します。
【4年生】
ガイド役の児童が授業を進行して,他の児童から発表を促しています。
その間,担任は学習の進行状況や児童の理解の様子を見極め,個に応じた指示や助言を行っていました。
今回は,よりよい複式によるガイド学習の授業づくりのために,町内の他の小中学校の先生方,町教育委員会の指導主事にも参加していただき,研究授業及び授業研究をしました。
授業研究の様子(授業後の話し合い)
授業研究では,それぞれのグループで活発な意見交換がなされました。
今後も,轟小は子どもたちのためによりよい授業づくに努めて参ります。
In our school, we are implementing a teaching method where the students who act as guides lead the class, and the students think and discuss the goals and tasks by themselves, and pursue the challenges.
The third and fourth graders challenged the guided learning in math. They did it very well.
Good job!!
We will try to create better lessons for children.
最近のコメント